宇都宮の空に

2022.5.17(火)

巨人 3x-2 広島 宇都宮

みんなマジメだねえ。私は佐々岡の采配を完全に容認しますよ。

たまには情けかけたって、いいじゃねえの。しょっちゅうじゃねえんだし。

セオリーで行けば9回表は遠藤に代打だよ。9回裏は栗林だよ。

そんなサルでもわかることを終わってからフガフガ、フガフガ騒ぐんじゃねえっての。


 

宇都宮の空に

私は栃木県が大好きです。

日光にも鬼怒川温泉にも行ったことあるけど、栃木の何が好きって

U字工事さん

が一番好きです。ごめんねごめんね。

 

U字工事さんの最大のライバルと言えば茨城県

ヤクルトファンで茨城出身の磯山さやかさんとU字工事さんはライバル関係。ホントはけっこう仲良しっぽいです。笑

茨城はGACKTさんの映画「翔んで埼玉」でも埼玉県民から目の敵にされていました。

千葉だったわ。笑

 

遠藤淳志の気持ち

こんな日に野球の話・・・する?

しょうがないなあ。

佐々岡の采配は間違ってますよ。チームの勝利より個人記録を優先しましたよ。

 

遠藤はどんな気持ちだろ?

8回でへばってたんですよね。続投したかったのかなあ・・・

立ち上がりは制球に苦しみましたが岡本和真のあたりから凄いボールを投げ始めました。巨人打線は遠藤の140kmそこそこのストレートにどん詰まって空振ってました。

私は茨城出身の遠藤が栃木で

ノーヒットノーラン

するかもしれないと思いました。

 

ただ磯村とのコンビネーションがちょっと良くなかった。

いつも通り坂倉と組んでいれば違った展開になってた可能性もあると思います。

遠藤は6回まで全く危なげなく投げ切りました。

7回に入ってストレートのホップ量が落ちてきました。

8回はストレートが制御できなくなり、チェンジアップでごまかしました。

 

その流れで9回表。1死満塁。打者遠藤。

ここで遠藤は初球ゲッツーを打っちゃうんですよねえ。

畠の球が打ちやすそうだったので、つい振っちゃいました。遠藤は打撃もいいんでね・・・

 

1番が小園だったら遠藤は三振してたと思います。

だが小園が1番だったら、1死満塁は作れていませんでした。

小園海斗は昨日も4打数3安打です。

最近5試合で猛打賞3回、マルチヒット2回です。

つべこべ言わず今日から1番に置きなさい。

 

とにかく遠藤は続投。

 

遠藤自身は続投志願したのかな?

私には遠藤の表情が代えてほしそうに見えました。

巨人の9回裏は2番から。

8回裏の遠藤はもうフラフラでした。

 

ターリー?

ターリーの話はしません。

その話は既に終了しています。私は初見でターリーはダメだと見切っています。私は打たれる前に打たれるかどうかわかるので、打たれた後にフガフガ言いたくないのです。

 

巨人のアホ野球

私は巨人ファンからも期待されてるので、巨人についても解説しよう。

メルセデスは良かったです。彼はいつも安定感があります。

巨人打線が遠藤淳志に手も足も出ない中、メルセデスに打順が回ってきます。6回裏の先頭打者。得点は0対2。

私はここで原がメルセデスに代打を出してくれたら「この試合は決まる!」と思ってました。巨人の中継ぎにはロクなのがいないのでね。

だが原はメルセデスを打席に送りました。これが昨日の巨人の最大の勝因です。原も多少は野球を知ってるんだね。感心しました。

 

吉川尚輝。

帰ってきてさっそく勝利。個人成績も4打数2安打。

だがチョロいですね。首位打者なんか無理に決まってます。ボール球を振るし、ドアスイングだし、当て逃げだし。

ケガせず規定打席に乗れば2割8分くらい打てるかもしれないって感じです。吉川尚輝は典型的な1ヶ月だけ3割打てる男です。

 

高橋優貴。

先発登板から中1日でリリーフ登板。記録的には2試合連続登板です。

いくら何でもこりゃヒドい。投手コーチは何をやってるんだ。

桑田真澄は去年も原の暴走を止められませんでした。50過ぎてもイエスマン。情けない男です。

 

中島宏之。

サヨナラタイムリーとヒーローインタビュー。

嬉しさと興奮で泣きそうでした。カワイイのう。

ナカジがなんで泣いたかわかりませんが、カープの2点タイムリーは1塁のナカジが捕れた打球なんですよね。その悔しさを取り返したい一心で打って泣いたなら美談ですが、たぶん守備のことなどすっかり忘れているでしょうね。ヒーローになって目立ちたい、その一心だったでしょう。笑

 

本日のゲームプラン

島内を抹消した途端、栗林がコンディション不良。

何やってんのかね、カープも。

まず今日、マストなのは

1番ショート小園

にすること。

 

キャッチャーはアツでもいいが、最近アツはマスクをかぶってません。

今日、坂倉がマスクかぶるなら昨日かぶってるはずなんですよ。こちらも心配。休養だけならいいんですけど。

床田に関しては心配ありません。キャッチャーが誰でも抑えてくれるでしょう。

龍馬が当たってないが、龍馬は今日も3番でよろしい。

 

問題は9回です。

栗林が出られない場合は9回森浦。8回はケムナと塹江。

昨日、矢崎が2点リードの7回にブルペン投球してましたが、あれはリードしてる場面で矢崎を出す意味ではなくて、同点に追いつかれた時に矢崎を出す準備です。リード時に矢崎を出すことはまだないでしょう。

 

リード時のターリーも冗談じゃありません。ピッチャーの仕事は投げるだけじゃないからです。

ターリーは押し出し死球にワイルドピッチ、投ゴロエラーにボーク、牽制悪送球など、失点するパターンを無限に備えています。とても危険です。

MLBならそれでもいいんでしょうけど、NPBでは通用しないと思います。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感