西川龍馬に乾杯

2022.5.18(水)

巨人 4-2 広島 東京D

固い絆に

思いを寄せて

語り尽くせぬ 青春の日々

時には傷つき、時には喜び

言いたかないが完敗です。


 

3番は龍馬でよい

佐々岡のコメントはこちら。 また「あと一本が出なかった」です。

ウォーカーのスリーランが効いたのですが、私に言わせりゃ「なんで一発のない丸に四球を出すのか!」というところ。

世論は「床田とアツが一発に泣いた」みたいな風潮ですが、私に言わせりゃ「丸とナカジに四球を出してるから事故が起きるんだよ、タコ!」という気持ちです。

アツのリードも悪くないのですが、ハッキリ言って今後は後方支援に回っていただきたい。

 

マクブルームは理想の四番です。

長打を欲しがる方は素人です。そんな野球は弱いです。マクはよくやってる。

西川龍馬も3番でよい。4試合ノーヒットですが誰にでもそんなことはある。そんなことでいちいち打順を変えていたらキリが無い。今日は菅野だから2~3本打てるでしょう。

 

小園の打順

上のデイリーの記事で佐々岡が小園の打順について言及しています。

「小園の1~2番も考えているが、6番にもチャンスが回ってくる」

小園は7試合連続マルチヒットです。今は6番ですが、私は3日前から1番にせよと騒いでいます。

何もかも遅いんだよな、佐々岡は・・・

 

ちなみに昨日の1番は大盛穂。

5打席で4出塁。1安打3四球。

立派に1番の仕事を果たしました。

だが1番大盛は現状日替わりです。ずっと1番大盛で行くなら、私も6番小園を理解できます。

打順2~6番を固定するより、私は1~5番を固定したいですね。

日替わり打線は矢野阪神の戦い方。勝てるものも勝てなくなります。

 

本日のゲームプラン

私のプランは1番小園。

一昨日から「マストだ」って言ってるんですけどね。

あとは最近、カープ打線の繋ぎの意識が薄くなってます。ヒットを欲しがりすぎてる気がします。

焦らなくていいんですよ。昨日も松山に代打堂林とか要らないんですよ。松山のままなら高梨キッチンは四球を出してくれるんですよ。ヒットを打つ確率は堂林>松山ですが、出塁する確率、アウトになりにくい確率は対高梨に対しても松山>堂林だと私は思います。

 

盗塁はもう諦めてますが、9回表の無死12塁の場面。

大勢と大城はずっと2塁走者をノーマークだったんですよね。

投球前にいちおう2塁を振り返るのですが、投球テンポは全部一定でした。

2死後、坂倉の打席になるともう大勢は2塁方向を振り返ることすらしませんでした。

「早くアウトがほしい、早くベンチに帰りたい」

顔にそう書いてありました。

2塁走者は大盛、1塁はキク。んで大勢の投げる球はフォークばっかし。2死後はダブルスチールできたんじゃないですかねえ。カープにそんな高等技術は無理ですかねえ・・・

 

まあいいや。

もう盗塁は諦めてます。

菅野も四球をくれるタイプなので繋いで繋いで、とにかく今日は長い時間をかけて攻撃しましょう。

 

守備はストライク先行です。

アツのボール先行ピッチングはハイリスクです。

狭い東京ドームで「一発打たれたくないピッチング」をやると逆に傷口を広げます。

「ソロ本塁打OK」で四球を撲滅しよう。

去年の九里と坂倉はそのスタイルで最多勝を獲得したのです。

 

今日のスタメン捕手は誰かねえ・・・

田中と上本が当たってないからサード坂倉、キャッチャーアツなのかねえ・・・

そんな理由でスタメンを組んでいたら私は今日も弱いと思います。

 

3番は今日も西川龍馬。休ませるんなら栃木の試合だと言ったでしょうが。

東京ドームでは休ませませんよ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感