野間のコンディションとW中村のコンバート

2022.5.20(金)

広島 11-5 中日 マツダ

連敗ストップ。大瀬良5勝目。

マクブルーム満塁ホームラン。小園海斗がダメ押しスリーラン。

ま、ホームランは「プラスアルファ」ということでね、今日も謙虚に繋いでいきましょう。

満塁ホームランのきっかけは野間のラッキーヒットとキクのバント失敗。ノーアウト満塁を作れたのも、ど真ん中に逆球が抜けて来たのも偶然です。今日も謙虚に繋いでいきましょう。


 

大瀬良と野間

大瀬良大地。

「鬼に金棒、大瀬良に10点」ということで楽勝ムード高まる中、中日に反撃を許し8回5失点。

追い込んでからの決め球がことごとく中に入りました。中日打線は当たっていますね。翌日に繋がる反撃でした。

大瀬良の個人記録も悪化したし、小林樹斗の登板機会も消えました。

まあ次は頑張ってよ。カープは先週の2試合連続雨天中止からリズムが悪いです。

 

野間。5打数2安打。

佐々岡監督に褒められましたが、まだスタメン2試合です。本領発揮はここからです。昨日はボール球をたくさん振りました。野間はあんなものじゃないですよ。

6点リードの9回表に守備固めを出された野間。ベンチはレフトに龍馬を残して、センターの野間だけを代えました。

みなさん、これをどう見ます?

私は「野間のコンディションがまだ100%じゃない」と思います。

だから私は1番野間でなく「1番小園説」を唱えています。まあ昨日のスリーランで小園はまた「返す方」に置かれるでしょうけど。

 

坂倉と森下

そういやアリエル=マルティネスも「三足のわらじ」だね。捕手、一塁、左翼。もうキャッチャーはやってないか。笑

コイツ今年もよく打ちますね。今日も要注意。

 

坂倉将吾が昨日はサードでスタメン出場。タイムリー2本。27打点はチームトップ。

得点圏打率.426はセリーグ2位。

2位? ウソやろ。まだ上がおるんか。

1位は牧秀悟の.469でした。相変わらずだなあ。笑

 

その坂倉が今日はスタメンマスクと思われます。先発森下。

前回の森下坂倉はヤクルト戦で調子悪いなりに7回2失点でまとめました。被安打10。

アツの故障離脱によって、森下は4月30日から坂倉と組むようになり3試合0勝です。

ただし内容は7回2失点、9回1失点、7回2失点です。

よくやってるとも言えますが、チームは1勝2敗です。

「チームが負けたら森下の責任!」といつも言っておりますが、さすがにここ3試合はちょっと気の毒かも。今日は早めに援護してあげましょう。そのための1番野間です。

 

サードケンティー

坂倉がマスクかぶらない理由はアツの存在も大きいのですが、サードがいないというチーム事情も大きく影響しています。

昨日の田中広輔もボール球を振って凡退。

上本崇司は2エラーしたばかり。堂林は送球難。

 

サードで最も総合力が高いのが坂倉。という状況。

中日でバッテリーコーチやってる西山秀二もかつてサードでスタメンしたことがあります。それも日本シリーズでです。

1991年当時の達川と西山の関係は今のアツと坂倉の関係にそっくりでした。

江藤智はまだ20歳。カープのサードはレギュラー不在でした。そこでカープは外野でGG賞4回の山崎隆造をサードにコンバートしたり、新進気鋭の西山秀二をサードで使ったり、苦肉の策で落ち着かない日々を過ごしておりました。

 

2022年のサードも苦肉の策。

これまでの基本構想は「正捕手會澤、サード坂倉」でしたが、坂倉は5番打者として首位打者と打点王を争いながら、捕手としても図抜けたリード力を発揮しています。

長期的に見ても、短期的に見ても、正捕手坂倉の方がカープは勝てると思います。

 

じゃあ誰がサードに入るのよ?

それは中村健人です。末包昇大でもいい。

「サード練習なんかしてないよ!」って言いますが、んなこと言ったら坂倉だって一度もサード練習なんかしたことないっての。

 

サードなんか簡単ですよ。

ちょっと練習したら坂倉くらいはやれますよ。

打ってるから言われてませんが、坂倉のサード守備率は.931です。リーグ最低レベル。29試合で失策5。5倍すれば新井貴浩ペースです。

ちなみに捕手では18試合で無失策、無捕逸です。守備率100%。

 

上本と田中の打撃が下降気味なので、こないだ矢野をスタメンさせましたがやっぱり3タコ。

堂林はサードを守る気配も見せない。林と安部は行方不明。

 

正隨とか奨成とか、羽月も中神もなんでサードをやらんのかね?

俺なら勝手にサード練習を一人で始めますね。だって試合に出たいんだもん。んで坂倉先輩とコンビ組んで「正捕手坂倉運動」をチーム内に巻き起こします。

首脳陣批判?アツが怖い?でも黙ってたら俺の来年がなくなります。

マジメに首脳陣の言うことを聞いてれば、俺の野球人生を保証してくれるんですか?

 

絶対保証してくれませんよ。

 

一軍のサードが空いていて、そこをキャッチャーが守ってんですよ。

私なら練習始めます。「小窪さん、ちょっとだけ僕もサードノック入らせて下さい」とか言ってね。

ケンティーが2試合に1試合のスタメンで満足してるなら何も言わないが、そんなプロ野球選手はいないと思います。

 

中村奨成の2軍落ちは外野で試合に出るためだと思われますが、サードの練習をしたっていいんだよ。

サード練習したからって外野守備がヘタになったり、ヒットを打てなくなるものでもありません。

そのことを超ハイレベルで証明しているのが、われらの坂倉将吾でしょうが。

一軍レギュラーでクソ忙しい坂倉が、三足のわらじをはいてエース投手をリードし、個人タイトルまで争っているのです。

 

補欠のケンティーや中村奨成がサードノック受けてアピールしたくらいで、首脳陣批判なんかになりませんよ。

試合に出たけりゃいろいろやればいいと思います。大チャンスですよ。サードのポジションはがら空きです。もし俺が左投げでもサード練習するっての。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想