中村奨成をディスります!魏志倭人伝

2022.6.2(木)

広島 6-3 日本ハム マツダ

マツダスタジアムで中村奨成がプロ初めてのヒーローインタビュー。

実は今、カープの現役選手で広島出身の選手がとても少ないのです。

広島県出身のカープ選手は上本崇司、薮田和樹、正随優弥、中村奨成の4人だけ。野村祐輔は福岡生まれの倉敷育ち。

しかも上本は明治大学、薮田と正隨は亜細亜大。東京経由の広島入り。山本浩二、達川光男、新井貴浩も東京経由でUターン。

そんな中、中村奨成だけが廿日市市→広陵高校→清原超え→広島カープという王道路線。地元の期待はひときわ大きいのであります。


 

奨成のミス

昨日の見どころは

・奨成バズーカ炸裂!

・走者一掃のタイムリーツーベース!

でしょう。

だが私はどちらも褒めません。

普通です、こんなの。

 

奨成バズーカの盗塁阻止が1個ありましたが、先制点を許したダブルスチールは奨成のミス。

1塁走者清宮はワザと囮になるスタートでした。奨成は2塁へ投げなくていいし、ピッチャーカットするべきでした。

プロ野球ニュースは「日本ハム側がもったいない。四番の打順なのに」という見解。

里崎と私は「アホか奨成。1点損したわ」という見解です。

奨成は3塁ランナーをチラッと見てから投げてますが、プロでそんなしょーもない技は通用しません。

 

盗塁を刺した方は良かったですが、奨成にしたら普通のプレーでしょう。まだ球が高いぞと言いたいくらいです。

ライトオーバーのツーベースも普段通りの打撃です。私がディスるのは

「なんで3塁へ行っとらんのや!」

ということです。1塁走者の宇草がノロノロしてたのかもしれません。いつもの奨成ならスタンディングトリプルしてる打球でした。

 

本当は喜んでます

とはいえ本当は喜んでます。

むしろ

大喜びで高笑いです。笑

 

坂倉を正捕手でフルイニング出場させるのが私の本来の構想ですが、中村奨成のキャッチャーぶりにも素晴らしいセンスを感じます。

もしカープの捕手陣を三国志に例えるなら、

坂倉将吾が諸葛亮。類いなき軍師。

中村奨成は関羽。義の人で身体能力も高い人。

會澤翼は趙雲です。仲間のために平気で体を投げ出せる熱い人。

 

開幕前の私の構想は3番センター中村奨成でした。3割20本20盗塁を期待できると言いました。

昨日、その光があなたにも見えたでしょうが。私には一昨年の東京ドームから見えてました。

昨日のライトオーバーは前進守備でなければ捕られてた当たりです。持ってない選手ならあの打球を相手にファインプレーされてしまうんですが、奨成の打球は抜けました。そしてプロ初のお立ち台。

持ってるぜ奨成。中村奨成はついに殻を破ったんじゃないですかね。ピヨピヨ。

 

課題も山積み

とはいえ奨成には課題も山積みです。

まずリードが非常に幼いです。仕方ないんですけどね。

インコースの使い方が雑すぎる。見逃し三振を取ったりもしてましたが、長打も3~4本浴びました。

九里亜蓮に勝ち星こそ付きましたが、相手の伊藤大海がアクシデントで緊急降板していなければカープは1対3くらいで負けていた可能性もありました。先制点のダブルスチールと、点を取った直後の2失点はキャッチャーの責任かなと思います。

 

打撃では4回裏の2死1塁。

ヒーローインタビューで「前の打席で同じようなのを捕られていた」と言っていた打席です。

1塁走者の宇草が1番悪いんですが、なんで2死1塁で8番打者が普通に打ってんのか?

ここは1球目か2球目に宇草が100%走る場面です。走者がアツでも走らないといけません。

2死1塁で8番の中村奨成がヒット打ったって得点にはなりません。走ってアウトなら次の回は奨成からです。それを普通に打つだけの攻撃でライトフライ。大きな当たりでしたが2死1塁なのでライト万波は深めに守っていました。カープの攻撃はルンバでした。

 

昨日の1試合には勝てましたが、ペナントレースを勝ち抜く戦い方ではありません。

相手のアクシデントによる押し出し3つと奨成の一発だけの得点。

菊池涼介の3つの美技がなければ昨日の試合すら落としてた可能性もあります。

キャッチャー中村奨成は魅力たっぷりですが、キャッチャー坂倉ほどの安定感はまだまだないのです。当たり前ですけどね。

奨成=関羽は言いすぎましたかね。猪突猛進の張飛ですかね。笑

 

本日のゲームプラン

今日は大瀬良vs田嶋。明日が森下vs由伸。明後日はアンダーソンvs宮城。

去年はオリックスに3連敗したんでしたっけ?栗林の1敗はオリックスの1敗ですね。

初戦をまず取りたいですね。神がかった3連勝は必要ないので、まずは2勝1敗を目標に。

 

今日も中村奨成をスタメンマスクで起用するとおもしろいのですが、どうしますかね?

アツに戻すと昨日の勢いはどこかへ飛んでってしまうような気もしますね。

一昨日マルチヒットを打った中村奨成に対して、東出コーチが「嬉しい誤算」と言ったんですよね。実質ヘッドコーチの東出が奨成をそういう目で見ているのか。非常に残念です。

 

坂倉を捕手で使わない理由も坂倉のリードをベンチが理解できないからでしょう。打率3割しか見えてないんだな。

まあ抑えスコットの人たちだから仕方ないか。東出は別だと思ってましたけど、サード坂倉、四番末包は東出の構想です。私の構想はキャッチャー坂倉、3番センター中村奨成です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感