ベストを尽くせ!2死1塁で打つだけの愚

2022.6.5(日)

広島 2-5 オリックス マツダ

2016年の誠也3連発でオリックスに3連勝した後、2018年からカープはオリックスに12連敗だそうです。そんなことってあるんだね。

これで2022交流戦は3勝9敗となりました。辛いですね、カープが好きだから。


 

塹江とケムナ

敗因はアツと塹江。あと佐々岡。

スタメンショート上本はちょっとないでしょう。フライボーラーのアンダーソンですからショートゴロは1個も飛びませんでしたが、間違いの起こるシフトです。

ただ今日は雨のため5回コールドゲームの可能性がありました。だから多少守備を後回しにして、右打者の上本で先制点を取りに行く作戦も実は一理ありました。

その上本が2安打で先制のホームイン。その後1点ずつ取り合って2対1で試合成立。

私は6回裏に上本の3打席目が終わった時点でショートを小園に代えろ!と騒いでました。

佐々岡は代えませんでした。7回以降ショートに打球は飛びませんでしたが、私は1点リードを守り勝つために最善を尽くせていないと思いました。ショートが上本だったことで、アツとアンダーソンの攻め方が変わったようには見えませんでしたが、私はショート上本は怖かったです。晴れてる日に上本スタメンをやるのは危険だと思います。

 

塹江の連続四球が直接の敗因ですが、それは言っても仕方ありません。塹江に責任を押し付けて話を終わらせてはブロガーの沽券に関わります。笑

ケムナは良かったし、スクイズもしゃーない。警戒はしてたけど相手が上手かった。

安達へのアツの3球勝負も容認します。ケムナが投げ急いでる感じでしたから普通は1球外しますが、ストライク投げればゲッツー打ってくれる確率もありました。

 

西川龍馬、登録抹消

試合前に大瀬良大地と西川龍馬が登録抹消されました。これも仕方ありません。

しかし佐々岡はなぜか龍馬の代わりの選手を一軍昇格させませんでした。理由は緊急事態だったからでしょう。試合に出るつもりだった龍馬が試合前に突然ダメと言い出して緊急抹消。由宇の試合はもう始まってました。

だが私は誰かを上げないといけないと思いました。試合途中でマツダに駆けつけてもいいじゃない。途中出場には間に合います。オリックスは26人、カープは25人。なんでやねんと思いました。

 

負けるのは仕方ないんですが、ベストを尽くして負けてほしいんですよね。

日曜日は病院が休みですから、龍馬の抹消はドクターストップじゃないはずです。仮に練習中のケガだったとしても、抹消を決める時間があるなら由宇の選手を一軍に呼ぶことはできました。その選手をスタメンで使えなくてもいいんですよ。タクシー飛ばせば1時間です。

 

2死1塁でバッター8番

今日の試合、カープは7安打、オリックスは6安打です。

カープは4回までに5安打してます。

バントした3回は1点入って、盗塁しなかった4回は無得点でした。

4回裏2死から7番堂林がヒット。2死1塁、8番上本。

実はオリックス戦だけで3回あったんですよ、「2死1塁で8番打者」のケースが。

結果から言いますとカープは3回とも打つだけで無得点でした。今日は上本がヒット打って2死12塁。アンダーソン三振でチェンジ。

 

私なら必ず走ります。2死1塁で8番打者のケース。

8番打者はそれぞれ小園、田中、上本でした。1塁走者は堂林、小園、堂林。

カープは3回とも打つだけでした。ヒットが出たらどうすんの?ピッチャーに打たせるの?

盗塁が成功すればヒット1本で1点。アウトになれば次の回は8番からです。今日は8番上本がキレイなヒットを打ちました。アンダーソンは三振です。次の回は1番から。

 

おかしくないですか、この攻撃?

8番が長距離砲なら話は別ですが、8番は田中と上本です。アウトになっても盗塁しなきゃ得点は入りません。12塁間が広いから単打は出やすいでしょうけどね。

カープは勝利のためにベストを尽くせているか?

ヒットたくさん打っても得点が入らないのは誰のせい? もういっぺんよく考えてもらいたい。完全に朝山コーチのせいですよ。笑

 

来週は打線の組み替えがあるでしょう。またDH6試合です。

今度は上位打線も動かしてきそうな気がします。小園を外したくらいですからね。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感