カープの新しいスタメン構想[後編]

ペナントレースも中盤。

カープは貯金を全部吐き出しましたが、まだ借金もありません。

今週は仙台と所沢です。苦手のDH制度で6試合。

控えめに言って目標は3勝3敗。1勝5敗や0勝6敗は勘弁してもらいたいところ。

先週はホームで2勝4敗。カープの得点は6試合で13点でした。平均2.16点。13点のうちの6点は日本ハムの押し出しでもらったような得点です。

つまりカープ打線は今、どん詰まってます。カープは今日から新しいオーダーを組む可能性が非常に高いです。今日はそれを妄想します。


 

予想オーダー

楽天の予想先発は田中将大→辛島→岸

西武は高橋光成→平井→エンス

東出と朝山がやりそうな予想先発オーダーはこちら

1中村奨成9
2菊池涼介4
3坂倉将吾5
4マクブルーム3
5松山竜平DH
6堂林翔太7
7會澤翼2
8小園海斗6
9野間峻祥8

 

36歳の松山を信頼するパターンです。

カープは大瀬良を抹消して誰を上げるのかと思ったら野村祐輔を上げましたね。

今シーズンの正捕手も會澤。セットアッパーは中﨑。佐々岡と河田は昔の名前が大好きです。きっと松山も好きでしょう。

今週の6試合は全てDH制度です。佐々岡と朝山は指名打者に決定打を求めると予想します。つまり「DH松山ありき」のスタメンを組むと思われます。

DH松山の力を最大限に発揮できるのは5番松山。4番でもいいくらいです。

出塁率の高いマクブルーム(.366)を3番に置いて、4番に決定力のある松山という打順も考えましたが、ジグザグ好きの東出ですから、まあ普通に4番マクブルーム、5番松山と予想しました。

すると5番坂倉が当然3番に昇格。3番奨成はどこへ行く?

私の予想は1番か2番です。奨成、野間、キクの3人で1番2番を組むでしょう。

いちおう今回は1番奨成、2番キクと予想しましたが、1番野間、2番奨成という組み合わせもあり得るパターンだと思います。ジグザグになるし、2番奨成は昨年ファームで何度も試してきた攻撃的オーダーです。この二人はカープ最速の1番2番です。

 

希望オーダー

さてここからは私の希望オーダーです。実現可能性は極めて低いです。笑

5番DH松山は攻撃的オーダー。

私の希望オーダーは守備的オーダーです。繋がり重視。

今のカープ打線を分析すると

1.西川龍馬、登録抹消

2.小園海斗、6月ノーヒット

3.中村奨成、覚醒の兆し

4.菊池涼介、下降気味

5.上本崇司、右打ちばかり

という事実が浮かび上がります。

 

先週は小園を休ませましたが、守備力を考えると小園はスタメンから外せる選手ではありません。今週も7番か8番で出ると思います。

龍馬の代わりは中村奨成。10日間はクリーンアップを打ってもらいましょう。

先週のキクは2~3度チャンスでボール球を振って三振しましたね。疲れではないと思います。気負いだと思います。俺が何とかしなきゃって焦り。

上本はオリックス戦で3安打。ヘッドスライディングでの内野安打は球場が盛り上がりました。

 

こういうチーム状況を加味して、指名打者制度のあるオーダーを組むとしたら、私の場合こうです。

1上本崇司DH
2野間峻祥8
3中村奨成9
4マクブルーム3
5坂倉将吾2
6菊池涼介4
7堂林翔太7
8小園海斗6
9田中広輔5

まさかの1番DH。笑

マクブルームDH、上本レフト、 堂林ファーストもありですね。

 

とにかく私の希望はどこの打順に回っても送りバントをしたいんですよ。

送りバントじゃなくて盗塁でも進塁打でもいい。

とにかくアウト1個取られる間に走者を1個進めたいのです。

無死1塁とか1死1塁で三振したり、走者が入れ替わるだけの攻撃がヒットの割に点が取れない元凶です。

 

2番野間は送りバントできませんが、野間は12塁間にゴロを打てます。抜ければチャンス拡大。抜けなくても1死2塁。

6番キクはマクブルームと坂倉の出塁率を活かすため。無死1塁や1死1塁でバントです。DH制度は9番まで攻撃できます。

7番はケンティーでも宇草でもOK。要するに1死1塁でセーフティーバントできるヤツを入れます。ここでフリーに打たせて2死1塁となってるのが今のカープです。

小園と田中は8番9番。この二人は完全に守備要員です。

 

交流戦が終わって西川龍馬が戻れば3番龍馬、7番奨成でいいでしょう。キクは6番。

カギは2番野間です。私の初夢は2番野間でした。

野間はバントできませんが本当に走者を進める打撃が上手です。こないだのオリックス戦で無死1塁からライト前ヒット打った時、私はほれ!見たか!!と大騒ぎしました。1点負けてる8回裏無死1塁でベンチは1番野間に強行させたのです。コレは大英断でした。この時、代走の曽根が好走塁で3塁を陥れ無死13塁。この後、キク奨成マクが三者連続三振でした。

 

とにかく2番野間は走者を進めてチャンスを拡大できると思います。

んで6番キクはなんでもできる。バントもタイムリーも打てます。キクが送れば7番奨成がポイントゲッターになる。

交流戦後の新オーダーはこちら

1上本崇司5
2野間峻祥8
3西川龍馬7
4マクブルーム3
5坂倉将吾2
6菊池涼介4
7中村奨成9
8小園海斗6
9先発投手1

打線は流れないといけません。

流れるというのはヒットが連続するという意味ではなく、アウト取られる度に走者が1個進塁するという意味です。

今は2番キクの送りバントしかそういう攻撃ができていません。

カギは6番です。6番がバントや進塁打をできる選手ならヒット10本で5点取れると思います。今のカープはヒット10本で2点しか取れません。

6番がバントすれば8番が敬遠されるんですが、もうそれもオッケーです。7番が中村奨成だからです。6番キク、7番奨成は今の2番キク、3番奨成と同じコンビです。必ず繋がりますよ。

8番小園と1番上本を入れ替えられ時が私の理想オーダーです。

東出の走れない発言も煙幕ですよ。炭谷と森友哉が相手なら今週のカープは走ります。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想