借金生活

2022.6.11(土)

西武 2-1 広島 西武D

私の好きなロースコアのゲームですが、内容的には5~6点取られていてもおかしくない試合でした。

森下の逆球が多いこととシュート回転してることはこれまで通りでいつものことです。前回坂倉、今回石原もいつものこと。

私が問題視するのは西武に4個か5個くらい盗塁されたこと。あと継投と代打策が適当なことです。打たれてから代えるのは遅いのです。


 

宇草と小園の好守

まず褒めるところから。

ショート小園。最近ショートスタメンが上本になることが多いですが、これも朝山アホ野球。打率重視で守備を無視。昨日の小園はショートゴロを5個ぐらい捌きましたが完璧な守備でした。4回の外崎のショートゴロなんて完璧すぎました。むずいよ、あれ。

レフト宇草。俊足飛ばしてヒット3本をむしり取りました。宇草は守備がヘタだという先入観を持たれていますが、去年の春か夏あたりから急成長していますよ。スローイングも良くなってます。プロ野球で普通の肩、普通のレフトです。

 

適当すぎる代打と継投

佐々岡は代打と継投が遅いことで有名です。

だが昨日は6回表に早くも捕手石原に代打會澤。早いイニングから動いてきました。

だが全く意味ありませんでした。試合の流れは変わらない。

石原に代打アツ?

打力もどっこいで、守備力もどっこい。むしろアツに代わったことで7~9回の3イニングで3盗塁されまくる始末でした。

ファン心理とズレてんだよね、佐々岡と朝山と河田は。

昨日私は「中村奨成は積極的休養なんだ!」と書きましたが、昨日もスタメン落ちでした。そりゃ確かに堂林と上本も当たっていますよ。だが中村奨成はもっと当たっています。調べてませんが、奨成はおそらく昨日の松本航と対戦成績が悪いんでしょうよ。1打数0安打とか0打数0安打なんじゃないですか。

 

9回表の小園→長野はまだわかる。

だが6回の石原→アツは意味不明であります。ならスタメンで出しとけと言いたいのです。

 

継投策も適当。

8回裏の7番からに矢崎を出したのは正しい。だがヒット2本と盗塁2個で1死23塁。

ここで9番ルーキー捕手の古賀。矢崎はカウント3-1。ネクストには森友哉。

私はこう考えていました。

「1番若林に代えて森友哉はない。古賀で勝負して1番とも勝負だ!」

 

しかし佐々岡が出てきて申告敬遠。1死満塁。

んでホントに出てきた代打・森友哉。

「辻もアホやなあ。昨日の感じでは森友哉はボール球振って三振するぞ」

「だが念には念を入れてターリーを出すか。満塁ならスクイズもないだろう。ターリーの連投がイヤなら森浦大輔でもいいくらいだ。9回の増田は何とか打てる。この回の1点は絶対に避けたい!」

結果は矢崎の続投でした。カウント3-1まで行きましたが真ん中ストレートを2球続けて空振り三振。

2死満塁となり2番源田にもフルカウント。押し出しと自動スタートが怖かったですが、源田もフルカウントから2球連続でボール球に手を出してくれました。

ケガ明けの森と源田はゲーム勘が鈍ってました。矢崎のメンタルは鬼でした。佐々岡がそこまで読み切って矢崎続投を決断したのなら激しく支持しますが、ここまでの矢崎への起用法や信頼度を見ていると、佐々岡はポカーンと試合を見ていただけのような気がしました。私ならターリーを出していました。押し出しも怖いけど、西武はボール球を振ってくれるからです。

 

借金生活に突入

私は2週間前にこう言いました。

「外野に中村奨成、捕手に坂倉将吾、サードは羽月か上本。このパズルを間違えると借金2はあっと言う間になくなるぞ!」

 

2週間でなくなり借金生活に突入しました。2年連続交流戦の最下位も確定。

この先も真っ逆さまに

墜ちてデザイアでしょう。

 

まあエンスという投手のこともよく知らないので、今日もフォアボールをたくさんもらえるかもしれませんが、昨日の試合も結構フォアボールもらってゲッツーの山。こっちも12安打されながら宇草の好守で2失点で済みました。

だから今日もアンダーソンで勝てるかもしれないですけど、石原に代打アツとか、矢崎の続投は危なっかしい野球だと思いました。

高木豊もyoutubeで語っていましたが、私の野球観と佐々岡の野球観は全く合わないです。

 

先発投手を120球投げさせることは共感できます。

だが敗戦処理投手に必ず1イニング任せることは納得できない。

特に明日からカープは4日間試合がありません。勝ちパターンの森浦と栗林を連投させてもよかったと思いますがね。佐々岡は打てる手を温存して負けるから高木豊も私も納得が行かないのです。

 

生暖かく応援しましょう

やはり佐々岡の野球に期待するのはもう疲れました。

来季の監督、コーチを妄想しながらこの先は生暖かく応援します。佐々岡が本気で勝ちに行かないのに、ファンが必死になってもアホみたいだからです。

残念ながら、この気持ち、

 

きっと選手も同じ気持ちです。

 

キク「なんでいつも打つだけなんだ?」

坂倉「なんでここで外スラなんだ?」

奨成「なんでセンター上本なんだ?」

 

カープの内情は知らんけど、無能な経営者の無能なプランを聞かされると、部下の士気は下がると思います。選手はよくやってますよ。

こないだは西川龍馬の代わりの選手も上げませんでした。

昨日は野村祐輔を抹消しませんでした。どういう意図なんでしょうね。スキだらけです。

やることをやらずに負けるのが佐々岡です。アホなんでしょうねえ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感