私が好きな野球系ユーチューバー

今日は水曜日です。まだ明日も試合はありません。リーグ戦の再開は金曜日から。

西日本も梅雨入りしたし、6月7月は野球のない日が増えてくる見込みです。

そこで今日は私の好きな野球系ユーチューバーさんをいくつか紹介します。

ついでにキライなユーチューバーも発表します。

カープだけじゃありません。

 

あんま好きじゃない方

まずはあんまり好きじゃない方から行きましょうか。笑

私があんまり好きじゃないのは

・江川卓「たかされ」

・上原浩治の雑談魂

・宮本慎也

・落合博満「オレ流チャンネル」

・谷繁元信

など。

お好きな方にはごめんなさいね。

この人たちのユーチューブがイマイチ私に響かないのは「テレビで言えることを言ってるから」です。なんかどこかで聞いたことのある話ばかり。

落合さんは独創的なことをおっしゃいますが、テレビや雑誌でも聞いたことのある話ですから、わざわざユーチューブで見る必要はありません。←私の場合です

 

江川も谷繁も同じ。なんかどこかで前に聞いたような話が多い。上原は自慢話ばかりでつまんない。ミゲル=カブレラの話ばっかり。

宮本慎也は謎の上から目線。コーチとして結果を残せなかったのに指導者目線で語られても私にはイマイチ響かないです。

私がユーチューブに期待しているものはテレビや新聞で言えないことを語ってほしいってことでです。ピーなこととかマニアックすぎることとかです。

  

カープ系ユーチューバー

私がよく見ているカープ系ユーチューバーは

・よしひこチャンネル

・きたへふおおのかわくちつだ

・デーブ大久保チャンネル

の3つです。前田智徳のも今村猛のもあんまり見てません。プレーは大好きでしたが彼らのユーチューブはイマイチつまんないです。笑

「よしひこチャンネル」も毎回は見てません。

「きたへふおおのかわくちつだ」さんはスポーツナビ時代からお世話になっている大先輩ブロガーです。こちらはほとんど毎日拝見しています。

「デーブ大久保チャンネル」のどこがカープ系?と思われると思いますが。6月のゲストがたまたま野村謙二郎と高橋慶彦なので、6月のデーブチャンネルは毎日カープなんですよ。交流戦空けの試合のない日にご覧になられてるカープファンのみなさまも多いと思います。

高橋慶彦の回は腹を抱えて笑います。

ノムケンの回はクスッと笑う感じです。緒方孝市とノムケンが二人でゴルフに行った話は爆笑です。

デーブ大久保はあんまり好きじゃないんですが、プロ野球ニュースで言えない話もしてくれるからまあ面白いです。ノムケンと慶彦がゴキゲンで出演してるし、今回は一応仲間に入れてあげることにします。

  

とても面白いユーチューバー

さてここからが本題。

カープじゃないのにとても面白いユーチューバーさんを紹介します。

・フルタの方程式

・工藤公康

・城島健司

・上田剛史

私の好みです。ちょいと上級者向けなのが古田、工藤、城島。

フルタの方程式は更新頻度が低いのですが、たまに更新されると内容はかなり濃いです。ゲストを差し置いてホストの古田が喋りすぎるところがあり、一本の動画が20分を超えることも多い。笑

だが内容はさすがで、古田は今の選手も昔の選手もよく観察しておられます。

 

田中将大とコラボした回でこんなやり取りがありました。

田中「古田さんがボク(田中)をリードしてたら、阪神の佐藤輝明をどうやって抑えますか?」

古田「そうだなあ・・・インコースにツーシーム投げて見逃し三振を狙うかな」

とても面白い発想です。

普通のピッチャーでこれをやると高い確率で失投になります。これは田中将大と黒田博樹にしかできないピッチングです。

だからこそ、田中の時にこのタマを佐藤に見せておけば、次からの対戦で田中以外の日にもインコースの残像を残すことができるのです。おもしろいリードだなと感心しました。とても古田らしい配球です。坂倉もこういう攻め方をするから私は絶賛しているのです。

 

続いて工藤と城島。

工藤はソフトバンクの監督を辞めてから、やたらあちこちのユーチューブに登場しています。

江川卓のたかされにも登場してますが、こちらはイマイチ工藤の魅力が出ていません。江川が喋りすぎ。

ただフルタの方程式で今中慎二と投球術を語り合う工藤公康はもうたまりません。知らんことばかりで非常に面白い。

工藤と今中が語る「ケガを防ぐテイクバック」 テーマがマニアックすぎる。笑

だが非常に面白いです。工藤の頭の良さがとてもよくわかります。

47歳まで現役で日本一11回。監督としても日本一5回。なるほどなと思わされます。工藤は頭が良いし、人に教えるのもめちゃくちゃ上手。ためになります。

 

続いて城島。工藤の弟子。

城島はテレビにもユーチューブにもほとんど出演しません。1回だけ斉藤和巳の番組に出たことがありますが、それがめちゃくちゃ面白い。超貴重。上級者向けの話ですがぜひ一度ご覧下さい。

キャッチャーって面白いなあ。坂倉をスタメンで出してあげたいなあ。

 

最後。

上田剛史。

誰? ホラ昔ヤクルトにいた左バッター。

彼は「マエケン世代」で上田のお友達がまだ大勢現役選手というところが他のユーチューバーと違って面白い。

カープではアツと同期ですから、アツと対談した回なんかもありました。

坂本勇人と対談した回は200万回再生行ってます。

だから村上宗隆をゲストに呼んだ時も

上田「コレ、絶対100万回行くよ」

村上「ホントですか!100万回回ったらバットを視聴さんにプレゼントします!」

結果は17万回でした。村上にしては大健闘です。笑

上田のユーチューブはほのぼのと楽しいです。

 

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感