このブログの楽しみ方

2022.7.1(金) 

広島 5-3 巨人 マツダ 

開幕直後、大勢の若き巨人ファンが開幕直後のシューメーカー投手のことを

「制球抜群!」

だの

「さすがメジャーリーガー!」

だのと賞賛していた頃、50歳の私は

「フン。フォークを連投してるだけじゃないの。コマンドも甘々。2戦目には誰でも打てるぜ」

と評していました。その記事がこちら。今年5月1日の記事です。

 

このブログは「日記」ではありません

このブログは真実を記録する「日記」ではありません。

「この先、こうなるよ」という予言の書です。

例えば、

【1】シューメーカーはチョロい

【2】小園の打撃は赤星に合う

【3】ウォーカーはかなり打つ

【4】村上宗隆はインハイを絶対打てない

などは最近の予言です。【2】と【3】の根拠はこちら

【4】の根拠は広島vsヤクルト戦の度に書いてます。村上は昨日も今永にノーヒット。完全に一昨日の残像です。アツはなんで3連戦の3戦目にそれをやるかねえ。笑

 

とにかくこのように「実際にあったこと」を私はいちいち書き留めたくないんですよ。そういう真面目な日記は他の方にお任せします。

私のブログは「これから起きること」を書きます。「妄想」と謙遜してますが、50年プロ野球を見ていますので、予言の的中率には結構自身があります。

西武戦で「左投手のエンスは左打者に弱いんだぜ!」とか言ってた二十歳のボクははな垂れ小僧です。わずか5~6試合のデータで勝負するのはとても危なっかしい戦い方です。

 

小園とケンティー

今年は小園の守備が非常に良いです。

昨日はタイムリーエラーをしましたが、あれは坂本勇人から550万円もらって示談したのです。

その次はしっかりゲッツーを取りましたよ。小園は9回までずっと顔面蒼白でした。いい経験ですよ。

ちなみに中村奨成の外野守備もそうとう上手くなってますからね。毎日出せばどんどん上手くなります。今が一番伸びる時です。

 

ケンティーは最初から守備が上手かった。

そしてケンティーは送りバントも最初から上手かった。

覚えてますかね? 今年の4月2日中日戦。代打ケンティーがピンチバンターで出てきてバント失敗。

あの時、多くのカープファンが

「堂林も磯村もいたのに、なんでケンティーをピンチバンターで使ったんだ!?」

と騒ぎました。

その日、私はこう書きました。

「それはケンティーの送りバントが堂林より上手いからだ」

 

「昨日、小園がタイムリーエラーしたよね」

「一昨日は上本がサヨナラ機にゲッツーだったね」

それはテレビ見てればわかります。

新聞やニュースに書かれていることと同じことを私が書いてもつまんないと思うのです。

 

今日のスタメンマスクは坂倉です

日記ブログも大切です。

広島県外のカープファンは、カープの試合を全試合見られません。

だから試合で何が起こったのか、新聞よりも詳しいことを知りたい。

そういうカープファンのために日記ブログは必要です。

 

だが私は不真面目なので、終わったことにごちゃごちゃ言いたくありません。

今日の試合で起こることを書きたい。

今日は森下vs菅野。

森下の相棒は今日も坂倉将吾だと思われます。私の希望の星。

そしてサードには昨日のヒーロー羽月隆太郎が入るでしょう。

2番ショートには小園海斗。菅野キラーの野間峻祥は出てくるか?

 

1週間前に私は5回7失点の菅野に対して、

「内容は悪くない」

とホメています。その記事がこちら。私はこの記事の中で

「菅野は次回登板で5回3失点くらいやるだろう]

と予言しています。次回とは今日のこと。

屋外のデーゲームなので中7日もらった菅野。休養十分で良いピッチングをすると思います。

 

森下は前回苦しみながら5勝目を挙げました。

今日もストライクボールがハッキリするようだと巨人相手に苦しむかもしれません。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感