1年前の平内君はプロ野球をナメていました

2022.7.2(土) 

広島 2x-0 巨人 マツダ 

完全に夏だねえ。マクブルーム、サヨナラ2ラン。

ビールもウマいし、ウナギもウマい。マツダスタジアムのバーベキューテラスも今、最高じゃないか。いや、クソ暑いか。笑

肝心のプロ野球はいまいち味が薄い。森下も8回0失点なんだけど、なんだか「巨人もアホやなあ」と思うばかりで、あんまりウマい試合ではありませんでした。

 

ゴロゴーはダメ

森下は前回同様、逆球祭り。

唯一良かったのはフィールディングですかね。

1死3塁の場面で森下が投ゴロを捕球し、三本間でウロウロしてた吉川尚輝にまっすぐ走って自らタッチしたプレー。

あれは「最高に基本に忠実」なベストプレーでした。直近の2年間だけでターリーや九里亜蓮が走者に向かって走りながらも、突如後ろの塁へトスしたアホプレーが2度ありましたから、森下の守備はさすがだなと思いました。

ランダウンプレーの基本は「走者に向かってまっすぐ走る」です。守備に自信のないヤツはすぐに野手にパスします。そうすると打者走者に余計な進塁を与えます。

 

巨人もねえ。1死3塁が2回あって無得点。

補強ばかりしてるからヒットでしか得点が取れません。

吉川の3塁打もリクエストでセーフになりましたが、完全にクソアウトです。吉川のくせに入ったと思ってテレテレ歩いてました。打った瞬間から全力で走ってればスタンディング三塁打でした。

その直後が森下の完璧なるランダウンプレーです。巨人がアホで本当に助かりました。

  

巨人の平内

0対0の9回表は4番の岡本和真から。

佐々岡はここでピッチャー森下に代えてケムナを投入。

余裕あるんだねえ。後攻チームは普通クローザーを投入する場面です。なのにケムナ。

結果はゼロだけどさあ、あんま巨人をナメない方がいいと私は思いました。

 

巨人の9回裏は平内。これは先攻チームだから当然の策。「同点のウラの回」はセットアッパーの仕事。クローザーの仕事は「勝ち越した後のウラの回」です。

ところでこの平内君のプロ初登板はカープ戦でした。こんな細かいことを覚えてるヤツは巨人ファンにもいないでしょう。

公式戦ではなく練習試合かオープン戦の話です。ハズレ1位の平内君。亜細亜大学出身で矢野雅哉の同級生。

ドラフト直後、矢野は平内にメールかラインを送ったそうですが、平内は矢野をシカトしたそうです。そりゃ巨人のドラ1位ですからメールも100通や200通は届いたことでしょう。忙しかったことでしょう。

結果、平内は同じチームからドラフト指名を受けた仲間のメールをシカト。さすが巨人。坂本勇人のようです。我のことしか興味ありません。

 

その平内君のプロ初登板は2021年2月のオープン戦。沖縄セルラースタジアムでのカープ戦でした。

私は平内が矢野をシカトしたエピソードを痛烈に覚えていたので、「いつかこのガキ、ぶっ殺してやる」という思いをずっと胸に抱え続けていました。

ですが、この試合でカープは平内君に3回か4回を無失点で抑えられました。

この日唯一の惜しい場面は、プロ2年目の石原貴規がレフトにあわやホームランという大飛球を打った場面。ですがフェンスギリギリでレフトフライ。カープ無得点。

試合後にルーキー平内君はこう言いました。

「あの打球は反省です。もっといい打者ならホームランされていた

 

完全に実話です。

どういう教育をしているのか、紳士球団。坂本がか弱いキャバ嬢に噛みついたり、新人が他球団の選手をメディアの前でアホ呼ばわりしたり。

当時の私が怒り狂って書いた記事がこちら。巨人軍公式サイトの試合後インタビューは下の動画です。

私を怒らせた問題発言は2:20あたりです。

この試合を見た原監督の談話は「先発投手として非常に楽しみです」でした。

この試合を見た私の談話は「リリーフで1イニング投げられたら御の字だろう」です。

1年後の平内君は今、巨人ファンから「なんで平内なんだ!」とディスられています。これが現実で実力で巨人と私の眼力です。

  

ヤクルトの独走

カープの借金は1。首位ヤクルトに3連敗した後、アホの巨人に2連勝。

まったく嬉しくありません。今日勝っても嬉しくありません。

もしも奇跡的にカープ10連勝&ヤクルト10連敗しても、まだ4ゲーム差ありますし、その後の直接対決でどうせまた3連敗です。盗塁されまくって勝ち目はありません。

 

秋山効果には多少期待しています。長野も代打でやってくれそうです。

私の最大の希望は羽月と小園ですね。

昨日試合でウォーカーのレフト線をレフト羽月がダイビングキャッチ。

この時の森下と小園がベンチ前で羽月を満面の笑顔で迎えました。

そうなんですよね。

小園と森下の笑顔がカープの最大の希望なんですよね。

んでチームメイトからも愛されてる羽月。コイツらを試合に出して勢いが付けば万が一の首位争いもできるかもしれません。

 

秋山をレフトで使い、坂倉をサードで使えば羽月はベンチです。

佐々岡と東出はどうしますかね?

羽月と小園はミスも多いですが、チームを勢い付けるにはケンティーよりもハツゾノじゃないですかね。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感