シャ乱Qの歌い方

2022.7.7(木) 

阪神 0-3 広島 甲子園 

七夕にカープが完封勝ちしてもオレは歌います。愛すべきもの全てに。

今日はまさかのシャ乱Qです。チャラチャラしてるモーニング娘で巨人ファン。私のイメージの正反対。

ですが私はシャランQを真っ向から肯定します。

 

シャ乱Qのつんく

1995年ぐらいですかね、シャ乱Qがメジャーになったのは。

シングルベッドとか言い訳とか大ヒットを連発。私はこんな巨人みたいな歌はクソだと思ってました。

ボーカルのつんくさんは作詞作曲も担当。チームのエース。まあ天狗になりますわね。

つんくさんは歌もトークもヘタなくせに、なぜかダウンタウンと向こうを張ってゴールデンタイムの司会者にまで登り詰めます。

挙げ句の果てには人気アイドルモーニング娘。をプロデュース。

いや出世したもんだねえ。実力もないくせに。

 

私が尊敬しているヤクルト高橋奎二の奥さんはAKBです。

どうでもいいんですがバブルが弾けて久しい90年代に、B'zとシャ乱Qはやけにバブリーで景気が良かったんですよ。

令和の今日で言うと借金がたっぷりあるのにそれに気が付いてない阪神とカープのファンみたいなもんですかね。

 

使い方なんですよ

昨日、佐々岡は中村奨成を抹消して持丸泰輝を一軍に上げました。

そこまではまだいい。

だが9回表には中村健人に代えて松山竜平を代打に送りましたね。結果松山センターオーバー2点タイムリー。

 

私の野球はケンティーに代打を出しません。1対0のまま守り勝ちます。

佐々岡は松山を送りました。みんなが松山の打率が2割だ1割だと言ってる時に、私一人だけがカープで最も代打成功率が高いのが松山だと言い続けてきました。

素人の皆さんはすぐに「打ったから成功、打たなかったから失敗」とおっしゃいますが、人生はそう簡単なものではありません。

 

代打松山の打率は.270です。カッコ推定。勝負のかかっている場面でケンティーが次へ繋ぐ確率は15%くらい。

私ならケンティーを代えない。ケンティーアウトで1対0で勝つ。ディスイズ守り勝つ野球です。

だが佐々岡は代えましたね。確率27%が表に出て3対0。栗林楽勝。近本ストップ。慶彦も喜んでる。

 

そんな日に私はシャ乱Qを思い出すのです。

名前に乱が入ってる人って、シャ乱Qとヤクルトの乱橋しか思いつかないよ。忍たま乱太郎は漫画だし。

 

上・京・物・語

ここから本題です。カラオケの歌い方。

シャ乱Qのシングルベッドを歌ってるヤツはド素人です。

私が歌うシャ乱Qは「上・京・物・語」一択です。

 

この曲はビジュアル系バンドのシャ乱Qを世に出すきっかけとなった曲なんですが、ハッキリ言ってつんくの声量も歌詞も全く大したことはありません。岡本和真や村上宗隆の打撃のように数字だけが先行していて中身が薄い。坂本勇人の守備は論外中の論外。

つんくの歌唱力も論外中の論外。

だが私はシャ乱Qを肯定する。なぜだかわかりますか?

 

それはですね、

曲のノリが良いからです。ハッキリ言って素人にわかりやすいのです。

リードボーカルのつんくの歌唱力は坂本勇人の守備力レベル。格好だけで中身がない。

だがカラオケ屋で上京物語はかなり盛り上がります。だってカラオケ屋は素人のものだからです。

 

いいですか。

プロ野球のグラウンドでクリーンヒットを打つことは3割バッターの松山竜平でもかなり低確率です。

だが草野球とカラオケ屋は素人が思いきりフルスイングすることが許される空間です。やんないと損なんですよ。

わたしゃカウント3-0から必ず打ちに行きました。3-0からボール球をカットしました。なぜかというと四球じゃつまらないからですよ。

 

素人がプロと同じことをする必要はありません。楽しむことが先決です。

草で3-0からボール球をカットするヤツはほとんどいません。私は謎でしたね。お前らそんなんでおもろいんか?ビール美味しいんか?

カラオケ屋で有名なヒット曲を歌いたいヤツの気持ちはわかる。

だがシャ乱Qのシングルベッドはカラオケ屋では盛り上がらないよ。オレ、自分で試したから知ってるんですよ。売れた曲だからカラオケが盛り上がるわけではないのですよ。

中村奨成を抹消して、代打松山にタイムリーを求める野球は私のプランではありません。

34歳の秋山翔吾が1500安打してることも知ってるし、シングルベッドがミリオン取ったことも知ってる。

だが現場は盛り上がらないと思います。秋山とつんくは成功したけど、あれは彼らじゃないと盛り上がらないのですよ。

 

何度も言いますが、私と坂倉は打者の反応を観察しています。去年何枚売れたとか、今何本塁打打ってるとか全く気にしてないんですよ。

私はカラオケ屋でシングルベッドでなく上京物語を歌ってました。知名度は低いけど、こっちのが盛り上がるからです。

同じことがサザンにも言えます。

みんなは有名な真夏の果実とか希望の轍を歌いたがりますが、あれは素人が歌っても盛り上がらない。

サザンで一番盛り上がる曲は「LOVE AFFAIR~秘密のデート」です。知らん人はググってくれ。間違いないから。

 

私はシングルの売り上げ枚数とかオリコンチャートを見ません。現場の空気を観察します。

上京物語とかLOVE AFFAIRは20年前の話だけど、今なら今の歌があると思います。

売れてる曲なら盛り上がる。成績いいヤツを出せば試合に勝てるとはならないんです。私の場合はね。

 

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-妄想