小園海斗がオールスター初選出される可能性

2022.7.12(火) 

広島 4-7 DeNA マツダ 

そろそろDeNAに負ける頃だし、先発石田もスゴかったので昨日は仕方ないですね。現地の皆さんはお疲れ様でした。

さて今日はオールスターゲームの話をします。ファン投票でも選手間投票でもカープの選手は一人も選ばれませんでした。

一人も選ばれない理由は「楽しそうにプレーしてる選手がいないから」です。

野球ファンは楽しそうにプレーしてる選手を見たがるものです。

レギュラーとしての責任もわかるけど、小園海斗が悲壮な顔して守ってるのはちょっと寂しい。ニコニコしてるくらいがちょうどいい。

私は今年のオールスターゲームに小園海斗が初選出されるのでは?と思っています。

 

小園海斗オールスター初出場の可能性

ここでセリーグ遊撃手の打率と安打数を見てみましょう。

1位 中野拓夢 97安打 打率.280 盗塁16

2位 長岡秀樹 78安打 打率.258 全試合スタメン

3位 小園海斗 75安打 打率.247 三塁打4

4位 坂本勇人 52安打 打率.299 示談金550万

5位 前田大和 45安打 打率.253 得点圏.347

6位 京田陽太 22安打 打率.176 三ツ俣22安打

坂本勇人がファン投票で選出されましたが、彼はキャバ嬢に噛みついたのでオールスターを辞退すると思うんですよ。すると小園が繰り上げ当選。

ファン投票と選手間投票で選ばれた二遊間の選手は牧秀悟と坂本勇人の二人。坂本が恥ずかしくて出られないため、実質内定者は牧一人。二遊間の選手は例年4~5人。

牧秀悟(決定)

山田哲人

・菊池涼介

・吉川尚輝

中野拓夢

長岡秀樹

・小園海斗

高津監督が「太字の選手4人で2試合できる」と判断したなら小園は落選。

でもショートはプロ2年目の中野君と20歳の長岡君です。「もう一人保険がほしい」となった時、小園海斗にワンチャンスあります。

ただし二遊間を両方守れる吉川尚輝や、意外性の男・上本崇司などが選出される可能性もあります。

 

あと、もう一つ小園が選ばれる可能性として

「カープから出場させる選手が他にいないんだよ!」

ってケースも想定されます。

例えばサードは岡本と村上なので坂倉に出番はない。床田は決め手を欠いて他チーム優先。栗林やキクはシーズンを優先して監督推薦を断りたい。

そこで若い小園に経験を積ませるため、カープからたった一人でオールスター行ってこい!なんてふうに高津と佐々岡で決める可能性もなくはない。

まあ普通に考えればファーストとして坂倉将吾が選ばれ、WBC候補の床田も入るかな?というところでしょうかね。ファン投票2位の森下も選ばれる可能性はあります。

 

やはり小園は厳しいか。笑

と、ここまで書いてきて、やっぱ小園の初出場は厳しいかな・・・と思えてきました。笑

小園を出すくらいなら、やはり坂倉と床田が先でしょう。なんだかんだ言って森下もオールスター男です。

小園が出られる可能性は「カープからオールスターに選ばれる選手がいない場合」に限られそうです。

つまり、坂倉は3割打ってる、床田は防御率2位、森下はセ1位のイニング数だと言っても同じポジションにもっとスゴい選手がいれば枠は空いてない。

カープだけ選出ゼロというわけにもいかないので、

「ならショートを守れる上本か小園で」となる場合です。望み薄ですね。笑

 

一塁手部門のファン投票1位はなぜか中田翔です。コイツ今2軍じゃなかったっけ?

選手間投票1位はダヤン=ビシエド。こちらも過去のイメージです。坂本勇人もそうです。

ファン投票も選手間投票も例年5月に行われます。開幕してまだ1ヶ月。だから毎年トリッキーな結果になります。

 

とにかくセリーグの一塁手は手薄です。しょーがないから坂倉が一塁を守ってやる。

しかし坂倉の初出場が捕手でなく一塁だとは驚きです。ホント佐々岡ってアホだねえ。

捕手で選ばれたのは中日・木下拓哉。ファン投票も選手間も両方1位。

梅野と悠平も確実。坂倉がマスクかぶることはなさそうです。

 

私はオールスターより交流戦の方が好きですが、選手にとってオールスター選出は名誉あることですし、お祭り気分で他球団の選手と交流できることも良い機会です。

ここでスター選手と仲良くなっておければ、後々の野球人生の大きな財産となります。

今年のカープからは坂倉が選ばれ、小園海斗は選ばれない。

小園が選ばれる時は坂倉が選ばれない時って感じになると思います。

 

どんなに弱くてもその球団からオールスター選出ゼロ人ということは未だかつて一度もありません。

坂倉より佐藤大山、床田より大野柳が選ばれてしまった時に、小園にワンチャンスあるんじゃないかという話です。

坂倉が捕手で選ばれる可能性も考えてみましたが、ファン投票で木下とほとんど同数を獲得した梅野隆太郎と、マジック49の中村悠平がいるため、こちらも厳しいと予想します。坂倉のライバルは阪神の佐藤大山になるんじゃないですかね。

ちなみに明日もオールスターの話をします。まだもう1個書きたいことがあるんです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感