カープ3試合連続満塁ホームランは32年ぶり

2022.7.16(土) 

巨人 4-11 広島 東京D 

長野久義、2打席連続ホームラン。

奥ゆかしいのう。私は5打席連続ホームラン行けやと思ってました。

一昨日は延長戦で磯村の決勝満塁ホームラン。昨日は序盤に満塁ホームラン。

2日連続の満塁ホームランで巨人の心をボッキボキにへし折りました。キモティーです。

 

32年ぶりの偉業に挑む

今季はノーヒットノーランがよく出ると話題ですが、一方で満塁ホームランもよく出てます。

つい最近アホの村上宗隆が1人で2試合連続満塁ホームランを打ちました。プロ野球タイ記録。

1人で3試合連続満塁ホームランは未だかつてない大記録です。でも「チームとして3試合連続満塁ホームラン」はちょいちょいある記録です。

だから私は調べてみた。

すると見つかったんですよ。カープの「チームとしての3試合連続満塁ホームラン」が。

 

それは1991年5月のことでした。31年前ですね。

1試合目は5月9日(日)東京ドームの1回表。小早川毅彦がいきなり木田優夫から満塁ホームラン。

小早川は第3打席に3ラン、第4打席に2点タイムリー。第5打席にセリーグ記録の1試合10打点がかかるが見逃し三振に倒れました。

この試合の勝ち郎手は川口和久。6回4失点。昨日の森下同様、エースはアホ試合で本領を発揮できないものです。

 

5月11日(火)には野村謙二郎が今中慎二から満塁ホームラン。5対1。佐々岡真司がハーラートップ4勝目。

3発目は雨天中止と移動日をはさんだ5月14日(金)の阪神戦。岡山県営球場。

カープが2点を先制した1回裏、8番植田幸弘が仲田幸司からダメ押し満塁ホームランで一挙6点。阪神は中野佐資のヒットやトーマス=オマリーのホームランなどで7対6まで追いすがるが、8回裏にセカンド岡田彰布のエラーでとどめを刺され11対6。勝利投手は長冨浩志でした。3勝目。

 

ま、このように3試合連続ホームランをカープはやったことがあります。もちろんチームは3連勝。満塁ホームラン打って負けることは珍しい。

今日も満塁ホームラン出るかもしれませんよ。巨人の先発は高橋優貴。32年ぶりの偉業の確率は10%ぐらいあるんじゃないか。立ち上がりがチャンスだと思います。

 

箱庭野球

ま、巨人の先発陣もたいへんだねえ。毎日3回で降板ですからねえ。

20年くらいずっと大学生や小学生と野球をしていた桑田真澄をいきなりプロの1軍の投手コーチに置くとこういうことになるんだねえ。名前で人事は怖いことです。

私のセリーグ予想は1位中日、6位巨人でした。ヤクルトは3位。投手力順です。

まあ巨人はこれから先もずんずん落ちていくでしょうね。先発が毎日3回で下りてちゃそうなるのは必然です。

 

カープも他人のことを笑えません。

昨日の森下が3回までに11点も援護をもらって7回4失点でノックアウト。私は完封以上の結果を期待しました。今季はノーノーが流行しているのでね。

ま、キャッチャーの會澤ともども反省して下さい。11点リードでテンポも悪けりゃ球数も多すぎました。いつものアツでした。火を消したヤサタクと私は森下とアツに怒っています。

 

長野の満塁ホームランも低いライナーの素晴らしい打球でしたがマツダなら完全に入ってません。マツダならセンターに捕られていた可能性すらあります。

長野が当たっていることは認めますが、ここは謙虚に繋ぎの野球を忘れずに戦いましょう。チョーさんの謙虚さは全く心配してませんが、11得点の中で5打数4安打の小園海斗を心配しています。4安打する間にボール球を振りまくってます。打撃が雑すぎる。西川龍馬かイチローか。

 

このように東京ドームでは野球が大雑把になりがちです。

「ホームランこそ正義!」

とか言うのは素人の皆さんと岡本和真だけでよろしい。バッサリ

巨人が何十イニングタイムリーが出ないとか言ってたけど、それもそのはずで巨人打線はフライアウトが多すぎる。

全員がホームラン狙いのチームです。だから2番ウォーカーで5番ポランコなのである。

クソ狭い東京ドームでこの戦い方は一理ないこともないが、屋外球場では完全に無理ゲーであります。勝てるわけないという意味です。佐々岡と一緒に6位へ行きましょう。6位にふさわしい内容です。

 

佐々岡と朝山のアホ野球を見せられてるカープファンも辛いですが、巨人ファンの皆さんも毎日毎日辛いことでしょうね。打てば勝つし打てないと負けるところがそっくりです。

新庄の日本ハムは1対0で7連勝。中日は1対0の8回に大野雄大に代えて、22歳の清水達也をマウンドに送りました。シブいねえ。佐々岡にもこういう野球をしてほしかったねえ。

中日の清水達也君は花咲徳栄高校出身で甲子園優勝投手。カープ高橋昂也の1個下で大親友。昂也君、しみたつは1点リードの8回にチームのエースをリリーフしとるぞ。当然知ってると思うけどね。

しみたつや藤嶋を見てると中日を優勝候補に挙げた私の目は確かだなと思います。石川昂弥はケガしちゃったけど、2軍にいるドミニカの右バッターがスゴいです。タイロン=ウッズみたいなヤツがいます。今月中に支配下登録されると思います。

おっとカープは巨人戦でした。前回は3タテを逃したので今週はやりましょう。

先発は野村祐輔。明日からの月火水・阪神戦は九里、床田、アンダーソンが中5日で行くでしょう。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感