京都西高校の西村君

2022.7.22(金)

京都外大西 7-6 立命館宇治 わかさ

カープが逆転ホームランで勝った日に私はドラフト話をします。

名門の京都外大西高校って昔はシンプルに「京都西高校」でした。龍谷大平安も昔は平安高校。中京大中京も中京高校。

附属している大学の名前を甲子園で呼ばせることにメリットなんてありますかね。京都外国語大学と龍谷大学はわかるよ。悪いけど知名度が低いからね。だけど中京大中京の中京大は要らねーだろ。誰が得するんだよ。60代のオヤジだけだろ。意味わかんねー。アイススケートの浅田真央ちゃんは中京大中京高校。堂林の同級生じゃなかったっけか?

 

京都外大西の西村瑠伊斗君

本題。

京都外大西高校の西村瑠伊斗君が王貞治にそっくりな一本足打法でホームランを量産しています。

今年のドラフトは史上最低の不作年と言われており、ドラフト1位が12人いないと言われています。

こういう年は甲子園で活躍した子の評価が一気に高まります。

 

京都外大西の西村君は四番ピッチャー、右投げ左打ち。

ハッキリ言って田村俊介と役割が丸かぶりなため、カープが西村君を上位指名することは考えにくい。

ですが西村君が甲子園で派手な活躍をすると一躍今年のドラフトの目玉になる可能性もあります。今年は甲子園の高校生に注目です。

西村君は平成生まれですから、王貞治選手のことはもちろん知りません。昭和生まれのおっさんでもハッキリ言ってうろ覚えです。

だが王さんの記録はケタ違いです。落合博満の2倍スゴい記録です。

王貞治の記録ってどれも2位に圧倒的です。本塁打数もそうだし、出塁率とかもそう。

しかも王の時代って本塁打30本打てるヤツが王と衣笠祥雄しかいないんですよ。

王貞治は毎年50発打ってるのに、2位の衣笠は28発とか。そういう飛ばないボールの時代に一人だけメジャーリーガーだったのが王貞治なんですよ。

 

私の息子みたいな年齢の西村君は当然王貞治を知りません。だけど偶然王貞治に似ています。

化けると面白いって感じの選手ですが、実は私も西村君の映像は10秒しか見たことがありません。その動画がこちらです。

下半身より先に手が出るタイプなので、このままで50発打てるとは思えませんがホントに化けると面白いと思います。

私は星稜高校の松井秀喜も「せいぜい30発」と思ってましたが、松井は50発打ちました。東京ドームにいれば王は無理でも野村は超えられたと思います。

 

京都西高校の西村君

ここから昔話です。

33年前、平成元年の甲子園。

春の選抜は東邦高校の山田喜久夫(元カープ)が優勝投手。準優勝の上宮高校はサード種田仁(元中日)のサヨナラ悪送球で敗退。

この時の朝日放送・植草貞夫アナウンサーの

「ボールが、ボールが逃げていく~!」

を覚えている方も多いと思います。ショートにいた元木大介(元巨人)が試合途中で諦めたことも有名ですね。

 

平成元年の夏の甲子園。

決勝は大越基(元ダイエー)率いる仙台育英と、吉岡雄二(元近鉄)率いる帝京高校でした。

帝京高校の前田三夫監督はスポナビコラムでこの試合のことを面白おかしく振り返っておられます。おもしれえなあ。

 

この頃のカープは3番ショートの高橋慶彦(32歳)が28個くらいしか盗塁できなくなってきて、20勝エースの北別府(31歳)が11勝しかできなくて、

「そろそろ世代交代か?」

という時代でした。浩二衣笠は既に引退。

だから私は平成元年の夏、元木大介を中心にカープのドラフト戦略を練りに練っていました。結果は1位佐々岡真司だったんですけどね。平成元年のカープドラ1は佐々岡。ちなみに令和元年のドラ1は森下暢仁です。

 

実は平成元年に私自身も高校3年生でありまして、「どこかから声がかかんねーかな」と正気でラジオを授業中に聞いていました。

高2の時も聞いていて野村謙二郎が1位指名された瞬間を教室のラジオで聞いていました。

この年の目玉は上宮の元木、種田、宮田、あと岩本勉(元ガンちゃん)とか私の好きな宮地克彦(元西武)とか。

さらに私が大注目していたのが京都西高校の俊足1番バッター西村君です。西村晃爾。にしむらこうじ。

 

彼ねえ、

元木や種田のように2年生から甲子園に出ていて、超目立つ子だったんですよ。足速いし守備上手いし。

ポジションは1番センターで京都西高校を甲子園のベスト8やベスト4に導くんですよ。

でも高2の夏は広島商業が全国制覇を果たし、高3の春は東邦。高3の夏は帝京高校でした。西村君はシブく頑張ったんですよ。

私は京都西高校の西村君に夢中で、熊本工業の前田智徳君のことは全然印象に残っていません。投手では尽誠学園の宮地、打者では京都西の西村に夢中でした。

 

西村はセンス抜群で守備でも攻撃でも京都西高校をグイグイリードしていました。

カープが指名しないかなと思っていたら、カープが指名したのは同じセンターの仁平馨や左投手の前間卓でした。

結局西村君はどこからも指名がなくプロで活躍することはできませんでした。

 

令和の西村君は「甲子園に出てプロで活躍したい」と発言しています。

京都外大西高校はもちろん昔の京都西高校です。

令和の西村君と、平成の西村君。

親戚関係や親子関係だったら面白いのにな・・・と思ってるんですが、どこのニュースにも西村瑠伊斗君のお父さんや叔父さんが甲子園のスターだったとは書かれていません。たぶん他人なんでしょう。

京都外大西の西村と聞いただけで51歳の西村君を思い出す。私の青春です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-選手名鑑