會澤翼と鈴木本部長の対立構造がおもしろい

2022.7.26(火) 

全パ 3x-2 全セ 福岡D 

オールスターは見てませんが、9回裏に森下がF清宮にサヨナラホームランを打たれるという劇的な展開。

清宮は昔よく堂林が選ばれてたプラスワン投票での滑り込み出場組。

いや、良かったねえ。私オールスターってこういうのでいいと思うんですよ。こういうのっていうのはズバリ

人気投票ですよ。

成績のいいヤツも出して上げたいけど、交流戦直後のオールスターゲームは純粋にファンが見たい選手を出せばいいと思います。

※関連記事:オールスター改造論

 

NPB選手会vs12球団

そんなお祭り騒ぎの裏ではカープの鈴木球団本部長(以下スーさん)がNPB選手会長の會澤翼(以下アツ)に苦言を呈す一コマがありました。

アツ「NPB選手会はFA制度は国内外ともに6年で取得させて欲しい」

スー「コロナ禍でどこも経営が苦しい。今、権利だけを主張するのは違うと思う」スポーツ報知

面白いのはカープのアツ対カープのスーさんではなく、

NPB選手会の代表・アツと、12球団側の代表者としてのスーさんの対立という構図です。

上の発言はアツ個人の意見ではなくNPB選手会の総意。

スーさんのも同じ。12球団選手関係委員会の総意です。

  

私は両者の意見に中立的な考えですが、選手会が持ち出した「FA6年」はまたアメリカのパクリです。猿まね。

日本人は保守安定を好む民族です。FA6年ではファンが離れると思いますよ。

スーさんの意見はカープファン的には嬉しいことを言ってくれてるけど、他の11球団の事情が私にはよくわからない。選手の給料が安くて可哀相な球団もあれば、巨人のようにFA制度で選手を獲りまくりたいチームもいくつかあるでしょう。

カープファン的には森下や坂倉に6年でFAされちゃうと冗談ではないという気持ちになります。

まあアツも頑張ってよ。NPB選手会長って言ってもどことなく中間管理職の悲哀が漂ってくるのは私だけでしょうか?笑

 

アツの話をまとめると

【1】秋の現役ドラフトでは「各球団最低1名以上、現役選手を放出する」

【2】FA移籍に伴う人的補償制度の撤廃

【3】ポスティング短縮

この3つがおもな議題でした。

この中で今朝は【2】の人的補償制度撤廃の話をします。軽くね。

 

人的補償撤廃?

実は私は人的補償制度の撤廃に

大賛成

であります。

いいところもたくさんあるんですけどね。カープで言えば赤松、一岡は大成功例。長野久義はカープ生え抜き。

オールスター直前に代替選手で駆け込み選出されたロッテの小野投手。

ロッテの小野って誰だっけ?

サンデー晋吾?

程度の知識しか持たない私は「まあいいか」とロッテ小野投手のニュースを聞き流しておりました。

  

するとその小野投手が昨日登板してセリーグの中野塩見近本を3者連続三振。

スゲえぞシンゴ。

違うか。笑

フミヤだったわ。小野郁。

 

おお!

この小野郁は8年前のドラフトで私が狙っていた福岡の豪腕です。地元で大活躍できて良かったねえ。

この小野郁も楽天から人的補償でロッテに来た投手。人的補償がなければ小野郁のオールスター初出場はもうちょっと時間がかかったかもしれないですね。

 

だからアツにも言いたいが、人的補償制度も「現役ドラフトと似たようなもの」と言えなくもないぜ。

アツはFAする選手の権利ばかり主張しているが、人的補償選手は旧所属球団にリスト外とされ、新球団から指名されるんだから出場機会は確実にアップすると思いますよ。

 

賛成の理由

と言っても私は人的補償制度の撤廃に賛成です。

なぜか?

アメリカではFA選手獲得することで現役選手ではなく、未来の選手を補償してくれるからです。

そうです。

NPBも人的補償制度の代わりにドラフト指名権を譲渡すれば良いのです。

実はこのネタ、3年前にも書いてます。

今は上位3人がAランクですが、1位をAランクとして、2~4位をBランク。5~8位がCランク。

Aランクを獲得すればドラフト1位指名権を譲渡。どーん

Bランクはドラフト2位。Cランクはドラフト3位。これくらいが最適なバランスではないか。

 

アツの立場もたいへんだと思います。

福留孝介に代表される金の亡者タイプのスター選手と、出場に恵まれない中村奨成や宇草孔基タイプの選手の板挟み。

中村奨成は人的補償で出番のあるチームに行きたいんじゃないか? 宇草は完全にカープを出たがってると思います。

ただ選手会が労働組合だと言い張るのなら、私はアツに宇草タイプの選手を守ってもらいたいですね。

カープとしては人的補償よりドラフト指名権の方がロマンあるので、私は好きです。11球団の中にはすぐに使える人的補償選手がいいと考えるチームもあるでしょうね。

でもドラフト指名権と人的補償制度の併用は辞めた方がいいと思います。ルールが複雑すぎるからです。また球団の人件費がかさんじゃいます。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想