中日のレビーラはヤバいです

今日からペナントレースの後半戦です。

後半戦と言っても既に95試合を消化して残りは48試合。もう2/3を消化しています。

カープは首位ヤクルトと11ゲーム差の2位。現実的な目標は3年連続「閉幕ダッシュ」して2位をキープすることでしょう。秋山翔吾と西川龍馬がガンガン打ってやっとこさ2位。これが佐々岡野球の集大成です。

 

カープの事情

カープは磯村嘉孝がコロナ陽性で登録抹消。

誰が昇格するのかわかりませんが、カープのスタメンは今ゴリゴリに固まっているので、大勢に影響はないでしょう。アツが休む時はまた持丸がスタメンじゃないですか。

今日は西川龍馬と上本崇司が2軍戦に先発するそうです。わあ頼もしい。

でも一軍では秋山と野間がゴリゴリのレギュラーなので龍馬と上本のどちらか一人しかスタメンで出られません。

カープファンのみなさま、よーーーくお聞きください。

龍馬と上本のスタメン揃い踏みはもう二度と見られませんよ。ショート上本とかトリッキーなことをやらない限りはね。

 

中村奨成や末包昇大は秋山翔吾が引退するまで二度と外野のスタメンで出られません。わーい、層が厚くて強いチームだなあ。

なんでドラフトで穫ったのかなあ?

中村奨成を穫ったら坂倉とかぶるよ。

末包を穫ったら奨成とかぶるよ、って言い続けて今かぶってます。

こういうドラフトは巨人ぽくて本当にイヤだ。さらに秋山をかぶせてきたから、ますます佐々岡っぽいです。

 

今日昇格するのは若手の林か中神かもしれませんが、ハッキリ言って出番は限られます。ボロ勝ちorボロ負けしてる時のピッチャーの代打です。こんなんじゃ伸びるものも伸びないと思います。

カープのスタメンは今日も秋山、長野、會澤です。打てば勝ちます。

 

中日の事情

DeNAはオースティンが2軍戦に出場しました。まさかと思いましたが今季中の1軍復帰は大いに現実的です。

んで中日は2人の育成選手を駆け込みで支配下登録しました。

2人の名前はレビーラとガルシア。

ガルシアってのは全く知りませんが、レビーラってのはちょっぴり知ってます。

 

レビーラは相当ヤバいヤツです。坂倉将吾と同い年の23歳。レフトとファースト。

このブログでも書いたことがあるんですが、ハッキリ言ってこのレビーラは令和のタイロン=ウッズです。当たれば果てしなく飛んでいきます。参考記事

 

立浪監督も「レビーラは一発という間違いがあるでしょ」とコメントしています。中日スポーツ

レビーラは右投げ右打ち。ガルシアは右投げ左打ち。中日は外国人枠の関係でどちらか一人しかベンチ入りできません。

カープの先発はスライダー投手の大瀬良大地。常識で考えれば左打者のガルシアをスタメンに入れたい。

だが私はレビーラという長距離砲に一目惚れしています。コイツすごいです。マジでタイロン=ウッズです。

 

だから今日のスタメンがレビーラだと超イヤ。

立浪が佐々岡や朝山みたいに右左でスタメン組んでくれたらラクだなあ。

レビーラを出しても大瀬良のスライダーは90%打てないだろうけど、育て甲斐のある選手だと思います。

 

立浪が今日の試合のことだけを考えてレフトスタメンに左のガルシアや渡辺勝を入れてくれるとラクなんですが、立浪はたぶんレフトにレビーラを入れてくると思います。石川昂弥を開幕からサードに固定してたくらいですからね。

私は立浪や新庄の若手1軍成長システムが大好きです。ヤクルトも内山壮真や長岡秀樹が1軍成長システムです。昨年の塩見もそうでした。

 

CS目指すのが佐々岡真司

カープの予告先発は大瀬良-會澤。

中日は高橋宏斗-木下拓哉。

若いから偉いわけじゃないけど、どのチームもエースはオールスターで投げちゃったので後半戦の頭にエースを出すことはできません。

私はヤクルトが強い理由は若さと勢いだと思っています。青木、内川、川端、坂口をベンチに残して、山崎や長岡を使う。

佐々岡と朝山は完全に真逆で若手をベンチ外にして、秋山、長野、會澤で戦う。

今日の1試合に勝つ確率は高いかもしれないが、143試合は持たないと思います。だから前半戦のカープは出入りの激しい野球で上本が打てば勝つ、長野が打てば勝つの野球でした。後半戦も変わらないと思います。だって佐々岡の野球は3年間ずーーーっと過去の対戦成績でレギュラーが決まってましたから。

 

立浪はレビーラを使うと思います。

んでそう簡単に大瀬良のスライダーを打てないに決まっています。

だが失投が来ればわかりません。レビーラが自信を付ければ相当な脅威・戦力になります。ウッズです。

 

佐々岡が中日の監督ならば過去の対戦打率で渡辺をスタメンさせます。

立浪がカープの監督ならば會澤と長野を外して若い人をスタメンさせます。

高津監督も若手派だと思います。原は佐々岡派ですね。だから弱い。

 

セリーグ5球団の「ヤクルト包囲網」も始まると思いますが、カープの目標はセリーグ2位です。私は生ぬるくカープを応援します。

生ぬるい理由はカープの外野陣があと2年以上「野間、龍馬、秋山」で固定されてしまうからです。

若さと競争のないチームはAクラスに行けても1位には行けないと思います。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感