野間峻祥は国内FA権を行使するのか?

1番バッターに定着した野間峻祥が直近6試合で13安打を放ちました。

規定打席の半分くらいの打席数でありながら、打率はここまで.323をマーク。まあ出塁率は.352なんだけど。笑

私は2022年1月1日に「今季、最もブレイクする選手は野間峻祥だ!」とブログに書きました。参考記事

私の構想では野間は打順2番で「打率.280、出塁率.350」だったんですが、今は打順1番で出塁率.352。

苦節8年、ドラフト1位の野間峻祥がやっとレギュラーを掴んだか・・・ってタイミングで、

野間は間もなく国内FA権を獲得します。

 

野間は今年FA権を獲得します

シーズン前は西川龍馬が国内FA権を取ったらどうなるだろう?って話をしていましたが、龍馬はヒザ痛を訴え2ヶ月間一軍登録を抹消されました。

龍馬が国内FA権を獲得するまでに一軍登録日数は残り90日が必要で、2022年8月9日現在、西川龍馬の今季FA権獲得は絶望的となっています。

野間峻祥が国内FA権を獲得するまでは残り37日です。このまま行けば2022年9月17日に野間は国内FA権を獲得します。

 

野間と同じように一軍定着に時間がかかった堂林翔太は昨年国内FA権を獲得した時、こう発言しています。

堂林「ここまで12年間育ててもらったカープにまだ何も恩返しもしていない。そんなボクがFA宣言などできるわけがない」

堂林はオフにアッサリとFA権を行使せず残留することを発表。コメントは私が多少意訳していますが、堂林の本心は100%完全にこの通りです。

 

野間も去年の堂林とソックリな境遇で、ここ2年間でちょろっと活躍した程度でFAしては、育ててくれた恩師の緒方孝市に顔向けができないというものです。

だから普通では野間峻祥はFA権を行使せずカープに残留するのが順当です。

ところがカープが秋山翔吾を3年契約で獲得したことで、話は少々ややこしくなるのです。

 

野間はCランク

野間の今季年俸は3100万円(推定)

これはもちろん人的補償選手を必要としないCランクの扱いです。

2019年、野間よりも格下だったソフトバンク福田秀平が国内FA権を行使して、年俸3600万円から10倍増の「4年4億8000万円+出来高」という大型契約でロッテへ移籍しました。

福田もCランクで足の速い外野手でした。ロッテに移籍してからは巨人梶谷のように複数年契約にあぐらをかいて遊んでいますが、何もせずに毎年1.2億円を稼いでいます。

 

野間もやろうと思えばFA宣言することは可能です。野間はCランクですから人的補償も出す必要がありません。FAで野間を獲得した球団には失うものがありません。だからどの球団も気軽にオファーを出せるでしょう。

しかもカープは同じ外野手の秋山翔吾と3年契約を結びました。野間は親友・西川龍馬の本心も熟知しており、龍馬がカープに残るならカープの外野3ポジションは秋山、龍馬、野間であと3年は安泰です。

私は野間を高評価していますが、野間はカープ球団の評価をどう捉えているのか?

秋山獲得はカープ球団がカープの外野陣を信頼していない証左でありますから、野間がFA宣言して他球団の評価を聞きたいと言い出す可能性もあります。

 

もし野間が2ヶ月後にFA宣言すれば、新井貴浩とも丸佳浩とも堂林翔太とも雰囲気がちょっと異なるFA宣言になると思います。

来年のオフ、野間と龍馬の両方がカープに残り、秋山もレギュラーなら中村奨成はどうなるのか?

坂倉がサードで奨成がキャッチャー? そんなことあるのかな?

 

目が離せない

野間が今シーズン、カープの野手キャプテンになった事実は野間のFA権と無関係ではないでしょう。

野間がカープ以外の球団で活躍するイメージもいまいち湧いてきませんし、福田秀平の時に比べて他球団の外野手も割と充実しています。福田の時のような争奪戦になるとは思えません。

野間は今季年俸3100万円。堂林も微増でカープに残留しました。野間もこうなるんじゃないですかね。

 

ただ野間が残ると奨成はキャッチャーしか行くところがありません。

すると坂倉は永遠にサードです。林は永遠に2軍です。

実際は秋山と野間が衰える5年後に外野のポジションは空きますが、その時奨成は28歳で林は25歳です。なんだかな・・・

 

私は今、25歳の宇草孔基をどこかにトレードが現役ドラフトできないかなと、秋山加入以来毎日ずっと考えているのですが、セパ12球団とも左の外野手はけっこう人材が豊富です。

30歳の野間峻祥がFA宣言しても「2年契約を結べれば御の字」って感じじゃないでしょうか。具体的には2年1億。年俸5,000万円。

なら野間は個人のことだけを考えるならカープ残留が最も安定するのではないか。

だが野間が宇草や奨成、ケンティー末包のことまで考えるならFA宣言するかもしれない。 

 

強いて言えばオリックスが12球団で最も左の外野手の層が薄いかな。来田君はまだ19歳だしね。

野間は兵庫県出身。関西にも縁がある。水本さんと梵英心もいる。

そう言えば来季FAの西川龍馬も深夜番組で「もしもFAするならオリックス」と言ってたな。目が離せない。笑

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感