カープの連勝はどこまで伸びるか?

2022.8.12(金) 

巨人 5-6 広島 東京D 

広島→東京の移動ゲームは今シーズン何回目だろう?

調べてみたら昨日で5回目でした。「東京→広島」と「広島→横浜」も含みます。

んで勝敗はなんと5勝0敗です。カープ-5連勝。5試合全部に大瀬良大地が先発。大瀬良自身は3勝0敗。チームは5勝0敗。

金曜の移動ゲームはしんどいのです。特に広島→東京は片道5時間くらいかかるので、大瀬良はよくやってますよ。

 

4連勝のウラで

金曜日に投げる先発投手はチームに帯同せず、一足先に金曜日の球場へ移動します。

大瀬良は木曜日に東京入りし、最終調整を済ませて金曜日の先発マウンドに向かいました。

んでチームは木曜日にマツダでヤクルトを3タテした後、金曜日朝9時の新幹線に乗車。東京ドームには14時着。

着替えてグラウンドに立つのが15時か16時。

野手は毎週こんなことをやっていて、強いチームになるとリリーフ投手も毎週こんなことをやらないといけません。

 

カープはヤクルトに3連勝。

昨日も巨人に勝って4連勝。

ただし栗林と矢崎拓也が3連投となり、矢崎はともかく栗林は本日ベンチを外れるかもしれません。入れたところで出番もないでしょう。

 

昨日の大瀬良は3回5失点で降板。

今季の大瀬良はこういう崩れ方が多く、ストレートの割合が全体の30%で打たれるタマは決まってカットとフォークの抜け球です。

私は昨日の試合も見ていませんが、大瀬良のことですから昨日も長いイニングを目指したと思うんですよ。リリーフの負担を減らすために。

だが結果は撃沈。私は今年の大瀬良の防御率が4点台なのは「ストレートが圧倒的に少ないからだ」と思っています。キャッチャーのリード次第で大瀬良のピッチングはだいぶ変わると思います。

 

大瀬良がノックアウトされた後に、カープにヒットがたくさん生まれ逆転に成功。

4回以降、薮田と塹江がしっかり粘り、ケムナ矢崎も無失点。カープ4連勝。

ま、カープは4連勝してもまだ借金2の4位。

佐々岡は逆転勝ちにご満悦の様子ですが、打って勝つ野球は不安定なのです。

 

首位ヤクルトと2位DeNAのゲーム差も15ゲームが6ゲームに縮まったと盛り上がってますが、DeNAも打って勝つチームなので不安定だと思います。

ヤクルトはコロナ感染後、先発ローテが崩壊。村上がチームを生き返らせるといいのですが、昨日は4打席3敬遠。どんな強打者でも一人で試合をひっくり返すことはできません。

カープも4連勝したとはいえ、相手はS高梨、星、サイスニード、G堀田です。エース級に勝ったわけではありません。カープ4連勝の前のT西、藤浪、ガンケルにはキッチリ抑えられています。

今日の巨人戦は遠藤淳志vs直江、明日は大道温貴vsシューメーカー。十分打てる相手ですから、連勝がもう少し伸びるといいですね。

 

主軸が戻った

カープにマクブルームと西川龍馬が戻り、ベストメンバーが揃いました。

2ヶ月離脱していた西川龍馬も打撃好調で、小園海斗にも打撃開眼した匂いがします。

私はヒットを打つだけの佐々岡野球を応援する気になりませんが、佐々岡のやりたい野球は「これからが本領発揮」となるんじゃないでしょうか。

1番野間がクリーンヒット。

2番キクもクリーンヒット。たまにバント。

3番秋山はいろいろやってくる。

4番マクブルームは右打ちをする。

5番西川はよくわからない。笑

6番坂倉は基本引っ張りで追い込まれるとセンター返し。

7番小園は打球が速い。8月は長打が増えると思います。

8番キャッチャー。打てば儲けもの。

 

カープの連勝はどこまで伸びるか?

佐々岡のベストメンバーが揃い、リリーフ総動員プランも解禁。

さっそく矢崎と栗林が3連投してチーム4連勝。

前半あれだけボコった阪神戦に負け越した後、ボコられてたヤクルトを3タテ。対巨人戦は10勝9敗となりました。

巨人の先発が直江とシューメーカーなのであと2連勝できる可能性も高い。

だがカープの先発もコロナ明けの遠藤淳志と、今季初登板の大道温貴が先発予定。

 

遠藤は試合を作ると思いますが、今日は矢崎と栗林を出しにくい雰囲気です。昨日移動日ゲームで頑張った後のデーゲームですしね。

遠藤が7回で下りると8回ケムナ、9回ターリーでしょうか。矢崎は4連投5連投できそうですけどね。笑

遠藤は心配していませんが、その後のリリーフが苦しいってことですよ。「7回終わって5点リード」が理想的な展開ですが、果たして巨人がそこまでアホかどうか?最近マジメに野球見てないのでよく知りません。

 

明後日はシューメーカー。

打ちやすいピッチャーですが、狭い東京ドームでこちらも大道温貴です。

アツが変化球主体の「逃げのリード」をすれば、昨日の大瀬良のようにポコンポコンと被弾する確率がアップします。巨人は半速球に強いのでね。

巨人打線は伝統的にまっすぐに弱いです。大道をリードするのは磯村かもしれませんが、まっすぐでグイグイ攻めてほしいですね。目標は5回2失点。上手く行けば6回1失点。

 

東京ドームで雨天中止?

ところで今日は台風8号が日本に最接近します。

西日本を逸れて、東日本に上陸する珍しいパターンです。

朝6時現在の予報では首都圏が台風の影響を受けるのは夜8時頃となっていますが、台風の進路は変わりますので、もしかすると東京ドームで試合中止というパターンもあるかもしれません。

巨人はローテの谷間でうっしっし。

カープはリリーフが休めてうっしっし。

 

しかも佐々岡は大瀬良のローテを1回飛ばすことを示唆しました。デイリー

今日の試合がもし中止となれば、明日は予定通り大道温貴で、遠藤を水曜日、九里を金曜日とかいろいろローテ再編ができます。

試合中止の確率は低いですが、ドーム球場が中止になれば面白いなという話です。

今日の遠藤は実は中5日なんですよ。大道は中6日。前回登板は二人とも日曜日でした。

そこだけがちょっと心配というか気になるところです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感