ポランコとマクブルームは来年もNPBに残留するか?

2022.8.13(土) 

巨人 4-1 広島 東京D 

あっさり連勝が止まりました。まあ5連勝なんて滅多にできないことです。

カープ先発の遠藤淳志はエラー絡みで2失点。内容は悪くなかったですが、運が悪かった。

カープ打線も巨人より多い8安打してソロ本塁打の1点のみ。あと一本が出なかった。佐々岡らしい攻撃です。

巨人先発の直江投手はプロ初勝利おめでとう。小園と同じ2000年生まれ。いつでも打てそうな感じでしたが西川龍馬がボール球を振りすぎました。

 

カープのフランスア

カープは大瀬良大地に代わってヘロニモ=フランスアが一軍昇格。

今季初登板。2軍で150km出てたので注目して見ましたが、体もボールもキレが悪かったですね。

球威もなく、お腹もなんだか太ってるみたいで、救世主的な活躍は期待できそうにありません。

来年も契約してもらえたら来年がラストチャンスかなあ。フランスアは来月29歳になります。

サビエル=バティスタもそうなんだけど、カープがこの才能溢れる2人を壊したようなもの。もっと上手に使ってあげられたら良かったのにね。

ライネル=ロサリオも今年の春先は台湾でよく打ってたみたいですけど、さっき統一ライオンズのホームページを見ると名前が載ってませんでした。クビになったのかな?

 

巨人のポランコ

巨人のポランコ。昨日18号ソロ。

ここまで100試合を消化して打率.250、18本塁打。来月で31歳。

ポランコは2.5億円×1年契約。来年も巨人に残るのかねえ・・・

 

残らないだろうねえ・・・

年俸が高すぎる。

いいキャラだけど、巨人は外野で坂本勇人や若手を起用したいんじゃないかな。

年俸3,400万円のウォーカーもいるし。

 

カープのマクブルーム

最後にカープのマクブルーム。年俸7,700万円。来年31歳。

ここまで93試合に出場し、打率.288、12本塁打、53打点。143試合に換算すると打率.288、18本塁打、81打点ペース。

今年はNPB1年目であり、しかも3月のコロナ禍でマクはキャンプ抜きのぶっつけ本番で開幕しました。ここまでとてもよく頑張っていると思います。

 

来年のマクには「3割100打点」が大いに期待できるため、十中八九カープに残留するでしょう。

ただそうなるとますます林晃汰羽月隆太郎のポジションはありません。

来年の監督が佐々岡ならばマクブルームは100%残留でしょう。もしも新監督がドラスティックな人ならば1年でグッバイも可能性あるかもしれません・・・

私が監督ならマクブルームを残します。龍馬と野間のFAに関係なくね。

  

NPB年俸ベスト10

ちなみに2022年のNPB選手、年俸ベストテンは以下の通り。

1位 田中将大 9.0億円

2位 柳田悠岐 6.2億円

3位 菅野智之 6.0億円

3位 坂本勇人 6.0億円

3位 千賀滉大 6.0億円

6位 山田哲人 5.0億円

6位 浅村栄斗 5.0億円

8位 森 唯斗 4.6億円

9位 丸 佳浩 4.5億円

10位 吉田正尚 4.0億円

外国人の最高年俸選手は中日ビシエドとソフトバンクガルビスの3.5億円。カープ最高は菊池涼介の3.0億円。

だからどうしたってわけじゃないけど、ポランコはちょっと高い買い物で、マクブルームはお買い得だったということ。

来年のカープには新監督がやって来て、マクブルームが来年もカープの四番ファーストを守るのかなと思った次第です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち