森友哉はたぶんFA宣言する。笑

2022.8.20(土) 

巨人 1-5 阪神 東京D 

阪神の藤浪晋太郎が今季初勝利をマークした日に、森友哉が国内FA権を獲得しました。日刊スポーツ

気の早い阪神ファンは、

 

阪神で黄金バッテリー復活や!

と、早くも盛り上がっています。笑

でもあながちない話でもないかもしれないな。森友哉はFA宣言するのか?

 

森友哉の事情

森のFAなんてカープには全く関係ない話ですが、セリーグに来られるとたいへん迷惑ではあります。

私は森友哉の打撃をたいへん高評価しておりまして、ドラフトの時にも

「大瀬良なんかやめて森に行ってくんないかなあ・・・」

と思ってました。実話です。

当時の大瀬良は「3~4球団競合する」との噂だったのでね。坂倉もまだいなかったし、大瀬良があんなにいい子だと知らなかったし。

 

森は甲子園で春夏連覇。3年の時も春夏連続出場。

甲子園で通算打率は5割。通算本塁打数は中村奨成の6本に次いで5本。立派です。

2013年のドラフト会議では松井裕樹と大瀬良大地に指名が集中。西武は森の単独1位指名に成功しました。

以後は西武で優勝したりMVP穫ったりと、しっかり実績を残しました。 

森は西武で9年間プレーして2度のリーグ優勝に大貢献。個人タイトルもたくさん。

FA宣言すると言っても誰も文句言えない成績です。

 

そんな森の今季年俸は2.1億円。カッコ一年契約。これは増田に次いでチーム2位。

もちろん人的補償の必要なBランクです。

 

西武の事情

さらに西武と言えばFA移籍されることに定評のある球団です。

過去にFA移籍された人数は12球団最多の19人。石毛宏典と工藤公康の同時流出がその始まりでした。ソース

石毛と工藤にFAされるって、菊池と大瀬良にFAされるようなもの。西武ファンも艱難辛苦に耐えてきたんだね・・・

 

ちょっぴりやんちゃな森友哉がFA宣言する確率はかなり高いと思います。

スランプやケガのシーズンもあったとはいえ、これだけ打てる捕手ならば誰だって

「他球団の評価を聞きたい!」

となるのが普通の神経でしょう。森の性格からして西武に残りたいとは言わなそう。笑

森はまだ27歳になったばかり。売り時。

森は中田翔に似た香りがして、お金と待遇にかなりうるさそうです。←個人的見解

 

西武球団も森を引き留めるでしょうが、金銭的にも条件的にも西武を上回る球団はたくさんありそうです。

秋山翔吾を広島なんかに奪われた球団です。西武は高額年俸選手を引き留めることにそこまで必死じゃないと思います。

さらに西武は森の流出に備えて、古賀(22)や拓殖(25)などの大卒捕手もしっかりドラフト指名しています。

 

獲得球団の事情

森の守備は詳しく知りませんが、私の印象では森は決して打つだけのキャッチャーではありません。しっかり守れます。

キャッチングもまずまずだし、肩も悪くありません。

リーダーシップもあるので、リードも悪くない印象です。詳しくは知りませんよ。

 

そこそこ守れて、安定して3割打てる捕手。

こんなのカープ以外のどこのチームも欲しいに決まってます。

藤浪と夢の黄金コンビ再結成を目論む阪神は去年梅野がFA権を行使せず1.6億円×3年で残留。背番号も2に変えて阪神に骨を埋める覚悟を見せました。

31歳の梅野に27歳の森をかぶせることはなかなか難しいと思いますよ。

まあ阪神ならタテジマをヨコジマに変えてでも大阪出身の森に走るかもしれないけどね。

 

続いて巨人。

ここは本命かもしれません。

育成に走ると宣言して開幕した今シーズン。

ところが現状は100試合を消化して最下位争いです。

以前の巨人なら間違いなくFA補強に走るところです。

正捕手も不在で、中田翔もいる。中田翔も実は大阪桐蔭なんですよ。

今の巨人に森友哉はピンズドの弱点補強、コロナも一切関係なくお金をブンブン振り回して補強する昔の巨人をちょっぴり見たい気もします。笑

 

この他にも楽天、オリックスは正捕手が不在。ソフトバンクは捕手王国ですがパはDHもありますので読みづらい。

セリーグではDeNA、中日もFAに積極的。木下拓哉のいる中日がどう動きますかね?

 

中村奨成の事情

最後にカープ。

森のFAはカープに無関係と言いましたが、チーム的には無関係でも個人的には関係のある選手がいます。

それが中村奨成です。

 

カープが秋山翔吾を獲得したことでカープの外野は3年間安泰です。

来年の正捕手は坂倉で間違いないでしょう。このままサード坂倉で行くとは到底思えません。

そしてこの秋には現役ドラフトなるものも始まります。

現役ドラフトは飼い殺しを防ぐ目的で選手会が強く要望してきたもの。

今、12球団で最も飼い殺されている選手が中村奨成だと思います。

 

やれ広島出身だから、ドラフト1位だから。だからトレードできない・・・

この見栄とメンツで飼い殺されてきた歴史が現役ドラフト誕生の原動力となりました。

森友哉にFA宣言された西武球団が現役ドラフトで捕手を狙う可能性は非常に高い。

そして外野コンバートを決意した途端、秋山翔吾をかぶされた奨成。

私が中村奨成なら「現役ドラフトにかけてくれ!」と直訴します。

現役ドラフトは二軍選手のFA宣言。俺だって他球団の評価を聞きたいぜ・・・

 

甲子園5HRの森が総額20億円の大型契約を結ぶ一方、通算6HRの中村奨成は現役ドラフトで西武に移籍。

西武奨成トリプルスリー。パリーグの力勝負が俺には合ってた。奨成バズーカ、甲斐をも凌ぐ。

みんな奨成の力をナメてますよ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想