ドムドムバーガー・リブステーキサンドの思い出

昨日家族で買い物に出かけ、マクドナルドでランチしようということになったのですが、午後1時頃だったにもかかわらず、店内満席、ドライブスルーの自動車は道路にはみ出して大渋滞。

コロナ禍で外国人観光客がいなくなって以来、マクドってそんなに混まないイメージでしたが、嫁さんいわく

「今、月見バーガーの季節だからね」

とのこと。ええーーー、そうなの? 俺は卵トッピングに何の魅力も感じないけど・・・

ラーメン屋さんで煮卵トッピングだけはしたことがありません。チャーシューやメンマはあるけどね。

 

大阪のダイエー

マクドもキライじゃありませんが並んでまでは食べたくない。ましてや10代の若者におっさんが混じって食べるのも相手に迷惑。

そう言えば月見バーガーって私は一度も食べたことありません。朝マックのエッグマックマフィンは大好きですけどね。

私は大阪で一人カープファンをやり続けてきた男なので「周りの人間と違う」ことに慣れきっております。

1980年の大阪の小学生の9割が阪神ファン、1割が巨人でした。

その中で大阪のカープファンは俺ひとり。しかし日本シリーズで2年連続優勝したのは広島カープ。

大阪の小学生みんなが「真弓だ岡田だ原辰徳だ」と言ってる中で、私ひとりが高橋慶彦と言っても大阪の小学生は慶彦を知らない。江夏も浩二もわからない。

北別府と衣笠は小学生もわりと知ってくれてました。北別府は名前のインパクトが強かったし、衣笠はもうすぐ国民栄誉賞だったしね。

 

そんな時代に、黒船のように関西に上陸したのが世界の言葉マクドナルドでした。

せ・か・いのこーとばー、マクドナールッドー♪

このCM、よく見たねー。日曜の午前10時頃、世界名作劇場で。

でもあまり行ったことないんですよね、マクドって。お店があるのがオフィス街だったんじゃないかな。小学生連れのファミリーが行くところにマクドの店舗はあまりなかったイメージです。

1980年代の小学生がよく行く場所にあったのはドムドムバーガーでした。そんなことないかな?笑

 

ドムドムバーガーってダイエー系列なんですよ。

当時の私は京阪沿線に住んでましたので、土居保育園に通い、千林商店街で買い物をし、森小路で映画を見て、京橋でハンバーガーを食ってました。

京橋にもマクドナルドはあったんですが、私のお目当てはダイエーの屋上にある遊園地みたいな場所でした。そこで遊んだ後に確か2階にあったドムドムバーガーでハンバーガーをよく食べてました。

 

令和の今、マクドナルドは大混雑。ドムドムバーガーは店舗激減。

なにがマクドだよ、ドムドムの方が歴史は古いんだよ。

3年連続日本一のソフトバンクホークスもつい最近まではダイエーホークスだったんだよ、こんちくしょう。

ダイエーは今「イオンモール」になっちゃって駐車場も大きくなりましたが、1980年代の大阪はダイエーの街だったんですよ。

 

ドムドムバーガーとロッテリア

私が小学校6年生か中学1年生の頃、ドムドムバーガーが「リブステーキサンド」を新発売しました。

これがめちゃくちゃ美味しくて安くて、私のドムドム愛が固まった瞬間でした。

ハンバーガーは柔らいパンで柔らかいハンバーグを挟みますが、リブステーキサンドは固めのフランスパンで固めのポークステーキを挟んだもの。この噛み応えが食べ盛りのティーンエイジャーにはたまりませんでした。ソースも今で言うところの「照り焼きソース」みたいな醤油味で斬新なバーガーでした。

 

現在はドムドムバーガーで売られていませんが、なぜかロッテリアさんが今もリブステーキサンドを販売されておられます。ビジュアル的にはドムドムのリブステーキと瓜二つです。たぶん味も瓜二つでしょう。バンズもちゃんとフランスパンです。

私は30年前、近鉄上本町駅のロッテリアにもよく行きました。現在は既に閉店しています。ドムドムもロッテリアも街中ではすっかり見なくなりました。

ロッテとダイエーがマクドナルドに惨敗した形。味はどっこいどっこいだと思うんですが、マーケティングの差ですかねえ。

何となくロッテとダイエーがセリーグに負けたみたいで何か悔しいです。

ソフトバンクホークスにはもうダイエーの香りがしませんが、オリックスバファローズにはどことなくダイエーの香りがする。頑張れオリックス。梵と水本さんもいる。

 

結論

京阪京橋駅のダイエーは私の青春でした。

自分が親に連れられて行ってた店に、自分の子供を連れて行く時代になりました。

今はドムドムもロッテリアも少なくなって、マクドに行って息子はナゲット、娘はバニラシェイクを頼んでます。それもまあ悪くはないです。

 

ドムドムは最近経営者が変わって業績がV字回復しているそうです。日経ビジネス

ロッテリアも今は月見バーガーをやってますが、卵かけごはんバーガーや鹿肉バーガーなど次々と珍メニューを発表して独自路線を見せつけています。

ヒットが出るのを漫然と待つのではなく、ベンチが次々と攻撃的に仕掛けていく姿勢はわがカープも見習うべきところです。

両チームには最後まで諦めることなく頑張ってほしいです。今日もハンバーガーに行っちゃおうかな。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-妄想