岡田彰布新監督はたぶんウソです

今朝のサンスポが

「阪神の新監督が岡田彰布氏に内定!」

と元気に報じています。サンスポ

コーチ陣には藤川球児と鳥谷敬、今岡誠の名前も挙がっています。

ワクワクする名前ですねえ。だが私は今日もこのマスコミのニュースをウソだと断言します。

昨日は村田兆治が暴行などするはずないと言いましたが、今日はサンスポの一面を真っ向から否定します。

 

新聞を売るためです

私は2年前にカープのヘッドコーチに高橋慶彦を招聘しろと騒いだことがあります。関連記事

あの時は佐々岡監督1年目。高信二ヘッドコーチと朝山打撃コーチの3人で生ぬるい野球をやっていました。

ただ2年前の高橋慶彦は63歳でなんだかヒザも痛そうでした。

確かに私は「慶彦を呼び戻せ」と言いましたが、それは長期政権ではなく1年だけのワンポイントリリーフのつもりでした。闘魂注入。

 

現在の慶彦は66歳、原辰徳も64歳。そして岡田彰布は65歳です。

岡田は金本と矢野の後に持ってくるべき人材ではありません。年齢オーバー。

あと少しシラケ気味ではありますが、いちおう阪神も現在3位争いの土壇場にいます。こんなタイミングでサンスポが阪神の内部事情をスクープするはずないんですよね。何かやるならライバル巨人の坂本勇人をイジるタイミングでしょう。サンスポの阪神担当が味方の足を引っ張ってどうする?笑

阪神も昨日は試合がありませんでした。火曜日の新聞が売れないので、サンスポは何かやりたかったんでしょう。それにせっかく湯浅だ浜地だ才木だって時に岡田彰布もないでしょう。1~2年後に鳥谷や藤川に引き継ぐプランかもしれませんが、同じことをやったのが4年前の巨人です。

40歳の由伸を60歳の原辰徳に代えて、今は最下位争いをやってます。坂本は中出しで中田は暴力。去年、阿部や元木が監督するのかなと思ったら、原辰徳が謎の3年契約。64歳と3年契約。ちょっと無理じゃないかな。体力使いますからね、プロ野球の監督も。

 

私は62~63歳が現場監督の上限だと思います。GMなら60代でも務まると思いますけど、一軍監督はかなり体力を使います。

まず九州や沖縄で2ヶ月間のキャンプをすごした後、日本中を移動して143試合を戦います。6ヶ月間、昼夜逆転状態で。

野村謙二郎は48歳、緒方孝市は50歳で体を壊して辞任しました。監督は「命を削る激務」なんですよ。

  

ノムさんや仰木さんのように70代で監督をやった人もいるけど、やはり優勝はしていません。

ノムさんの最後の優勝は62歳でしたし、仰木さんは61歳でした。

だから断言します。65歳の岡田彰布は新監督に就任しません。キッパリ

藤川と鳥谷の入閣は誰が新監督でもあり得るでしょう。

 

カープのCS争い

さてカープも人のことを笑えません。

こないだの大瀬良でカープのAクラス入りは消えたと思いましたが、なんと3位巨人も2連敗。弱いのう。笑

5位のカープが試合をすれば3位とのゲーム差が開き、試合のない日にゲーム差が詰まる。アホとアホの他力本願である。

 

佐々岡は「今季最終戦の先発を大瀬良大地に託す」とコメントしました。ニッカン

私は反対です。前回の大瀬良の球を見ましたので。

アツのリードにもかなり問題があります。高めのカットとフォークばかり投げさせます。

「なーに、二人ともベテランだから同じ轍は踏まないだろう」という考えは甘いですよ。

アツと大瀬良は今季何度も同じ轍を踏んでいます。今季最終戦でも「まっすぐ3割、カット7割」で行くに決まっています。低めに決まれば5回3失点。高めに抜ければ2回5失点です。

 

おそらく佐々岡も監督を辞めるつもりで、最後の試合を愛弟子・大瀬良大地に任せたいのでしょう。優しい人で勝負師に向かない人です。

私なら今季中日戦に相性の良い遠藤と森翔平の二人で5~6回を任せたい気持ちですね。キャッチャーも磯村で。

 

カープが3勝0敗なら2勝1敗ならって計算をしても、私はムダだと思います。

カープは残り3試合、全てマツダスタジアム。先発は九里、森下、大瀬良。

1勝2敗で御の字だと思います。

巨人と阪神はビジターだらけなので、彼らも1勝2敗くらいじゃないですかね。

そこで67勝73敗で並ぶ感じじゃないですかね。もし68勝するチームがあればカープは追いつけないと思います。キャッチャーが會澤でレフトが松山だからです。カープは守りのミスで接戦を落とすと思います。 

 

ヤクルトが優勝した時、佐々岡は

「ヤクルトは村上が打つだけじゃなくて、守りも走塁もしっかりとやっていた」

みたいなコメントを残しています。わかってるならなんでお前はやらないのかね? 

広島は松山と坂倉が打つだけです。守りと走塁は手を抜いてます。 

 

カープの新監督は誰だ?

CS争いも気になりますが、新監督ネタはもっと気になります。

新井貴浩とか石原慶幸も思い浮かびますが、現実的に56歳の野村謙二郎か55歳の高信二。そして42歳の東出輝裕でしょうね。54歳の河田雄祐も可能性アリ。

思えば50年カープを応援してきて、カープの監督人事で驚いたことって一度もないかもしれません。

ブラウンの時も驚きはなかった。3Aでブラウン監督が活躍してる話は日本でもけっこうニュースになってましたからね。

 

今年もサプライズはないのでしょうね。

佐々岡続投が30%、ノムケン30%、高20%、金本新井河田東出がそれぞれ5%くらいでしょうかね。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感