「確信」村上宗隆はもう56号を打てない

2022.9.30(金) 

広島 1-5 ヤクルト マツダ 

やあ、こんにちは。今日から10月だね。

値上げ前にいろいろ買い物しちゃったよ。

カープは5位が確定。「勝つしかない」とか言ってマツダのファンの前で無様に2連敗。私は予想してましたよ。

もう一つ、昨日の試合で確定したことがあります。何だと思います?

佐々岡の解任? ブー。残念ですが現段階で私にはそれはわかりません。佐々岡の悲壮感は感じるけどね。

昨日の試合で確定したことは、ヤクルトの村上宗隆はもう絶対に56号を打てないということです。今から説明します。

 

九里と磯村

村上の前にカープの話もしときましょう。

一昨日のアツには大激怒しましたが、昨日の九里と磯村には全く怒っていません。

なぜかと言うとストライク先行で勝負したからです。

ツーアウトからの四球→内野安打→スリーランなんですが、これはしょうがないですよ。

塩見に追い込んでから四球。2番が内野安打。3番がスリーラン。

スリーランされた球は初球でしたが、ヤクルトのキブレハンがあれをあそこまで飛ばすとは思えないですよ。イソと九里は狙い通りの初球だったと思います。

よって九里は無罪。悪い球ではありませんでした。キブレハンを歩かす方が罪は重いです。

 

佐々岡は3回裏の九里に代打を送りましたが、私は必要なかったと思います。

私は九里を続投させても良かったという考えです。私なら九里を続投させてます。ヤクルトのルーキーの子はいつでも打てそうだったのでね。

昨日の試合は何をしても勝てないゲームでした。キブレハンのマグレスリーランでジエンド。森浦がゼロで抑えてても、打てない日は勝てません。

 

村上の三冠王が確定

そのキブレハンのスリーランの直後、村上宗隆がライト前ヒット。

これは勿体なかったね。第一打席、私は村上がストレートに差し込まれてると思ってましたが、結果はストレートを振ってあわやホームランという特大のライトフライでした。

これに磯村はビビったのか。村上の2打席目はシンカー、シンカーで入り2球目をライト前ヒットされました。

この時点で村上の打率は.317。中日大島.314。広島西川.322。

 

この後、村上は第3打席が四球、第4打席がストレートにどん詰まってセカンドフライ。

んでなんと村上はそのウラの守備から退きました。

ヤクルトの高津監督は「調整で休ませるのも大事」と語りました。サンスポ

 

高津の言った調整とは体調の調整ではありません。

個人記録の調整です。

 

おそらく村上は土曜の阪神戦も欠場します。

んで土曜日には中日の143試合目が組まれています。対カープ。

ここで大島が4打数2安打だと大島の最終打率は..3165となります。

村上宗隆の現在の打率は.3167なんですよ。

 

もし土曜日の試合で大島が大瀬良から3安打すれば大島は村上を打率で上回ります。

その場合中日より一試合多いヤクルトは日曜日のDeNA戦で村上宗隆がスタメンします。

もし大島が4打数2安打で終わった場合、村上は当然日曜の試合を欠場します。

大島が大瀬良から4打数3安打できない限り、村上宗隆はもう打席に立つことはありません。三冠王を犠牲にしてまで56本塁打を狙う価値がないからです。

 

私が高津でも同じことをします。

もしバレンティンの60号がなくても、村上には日本タイ記録で満足させます。力尽くで。

それほど三冠王というタイトルが偉大だからです。

もし村上の本塁打数が54本でも私は三冠王を優先します。

 

カープが大島に3安打を許すかもしれないが、村上がアウトになって打率を下げるリスクの方が怖いです。

よって村上は土曜の試合を必ず休養します。大島の結果を待つために。

カープのバッテリーはアツと大瀬良です。

佐々岡監督最後の試合になるでしょう。

村上の三冠王の行方はいかに?

 

アツが大島をビシッと抑える姿は想像できませんが、さすがに4打数3安打は簡単じゃありません。大島は4打数2安打では村上に届かないのです。3打数2安打なら届くけど、2打数1安打も届きません。

村上嫌いの私としては大島に頑張ってもらいたいですが、かなり望みは薄い。よって村上宗隆は土曜も日曜も欠場して三冠王が確定します。

こうなると村上宗隆は100%56号本塁打を打つことはできません。

もし大島に関係なく村上が土日スタメンなら村上を見直しますが、私が高津なら絶対に村上をスタメンさせません。三冠王が大切だからです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感