新井貴浩監督誕生!

今朝の一般紙は大谷翔平の「W規定到達」が一面でした。

しかし広島の新聞は各紙

新井貴浩監督誕生!

でした。嬉しいねえ。

私は非常に喜んでいます。バンザーイ!!

 

県工

新井と言えば広島県立広島工業高校出身。駒澤大学。

高校時代は同級生の二岡智宏、福原忍のいた名門広陵高校としのぎを削っていました。

「県工」のOBにはプロ野球選手が多く、カープの畝達実、小林誠二、ヤクルトの高津臣吾ら。公立の割にはけっこう名門です。

駒澤大学では巨人の高橋尚成や日本ハムの武田久とチームメイトでした。まあこのへんの話は今度OB名鑑でやることにします。

 

何が言いたいかというと新井は高津臣吾と同じ高校出身なんですよ。先輩後輩。

来年この二人がセリーグの優勝争いをするかと思うと、広島はますます盛り上がりそうですね。

 

新井監督の短所

昨日ディスった論スポさんの報道が見事に的中しました。ごめんなさいね、個人サイトとか言っちゃって。笑

でも私だって「もし新井監督が誕生するならそれは今週中だ!」と予言してました。私のサイトは立派な個人サイトです。

 

私が新井監督を喜んでる理由は「おもしろそうだから、楽しそうだから」です。決して「強そうだから」ではありません。

どこから見ても新井は智将タイプではありませんし、新井の人柄が絶賛されているところも佐々岡就任時とイメージがかぶります。笑

だが新井なら何となく負けても許せちゃう空気になりそうな気がします。

負けた日のSNSも

「新井だから仕方ない」

「辛いです」

「新井が悪いよ、新井がwww」

とかで済まされそうな気がします。笑

 

新井には監督コーチの経験がありません。

他球団でプレーした経験も一見メリットのようですが、実は阪神の野球を知っていてもあまりメリットはありません。笑

たまに聞いてたテレビ解説でも「ほっこりする話」は豊富に持ってますが、「納得する話」は少なかったように思います。

 

要するに新井は智将ではなく「兄貴分的な監督」になりそうです。この見解は全カープファンが一致するところでしょう。

新井の経験不足は周囲のコーチがサポートすればよい。チームには高信二と植田幸弘もいるし、噂の水本さんが復帰する可能性もあります。サポート体制は十分です。

なお新井貴浩は打撃コーチの朝山東洋とも同級生で、ハッキリ言って大親友の間柄です。

私はこの3年間の敗因は朝山にあると思っていますので、新井が朝山コーチをどこに配置するのかにも注目しています。

私は朝山を更迭して、栗原健太を呼んでほしいです。←しつこい

 

新井監督の長所

新井監督の若さと経験不足は大いに心配ですが、新井にはそれを補ってあまりある陽の力があります。佐々岡監督は陰気でしたからね。

ベンチが明るくなって上本崇司が2人いるようなもの。ベンチの雰囲気が明るくなるのは間違いないでしょう。

高津臣吾は試合中はあまり笑いませんが、新庄剛志は試合中もよく笑っています。

私は新井も笑っていいと思いますね。「素の新井」で行けばいいと思います。誰かがサヨナラヒット打ったら真っ先に飛び出すような監督でいいと思います。さすがにそこまでは無理ですかね。笑

 

とにかく明るい新井貴浩。

これが新井監督の最大の長所です。選手も失敗を怖れずチャレンジできるんじゃないでしょうか。護摩行に行く若手が増えるかもしれません。笑

 

鈴木本部長は「勝てばいいわけではない。2軍の育成もできる人を」と発言しました。スポーツ報知

こないだの松田オーナーの「せめてCS」発言に比べると、スーさんのコメントはかなり景気がいいですね。いいぞ、いいぞ、もっとやれ。

このスーさんの強気な発言は、新井監督にそうとう自信を持ってる証拠だと思うんですよ。

2019年、緒方カープが4連覇を逃した時も

「丸の穴より新井の穴」

と言われました。移籍した丸の穴より、引退した新井の穴が大きかったという意味です。

新井貴浩の求心力にはそうとう期待していいと思います。

 

今後のスケジュール

新井貴浩はさっそく明日10/8(土)から始まるCS第1戦のテレビ解説を務めるそうです。TBS。

明日はアナウンサーにそうとうイジられるでしょうねえ。今からもうニタニタ笑えてきました。笑

その後のスケジュールは以下の通り。

10/12(水) 監督就任会見

10/13(木) スカウト会議

10/20(木) ドラフト会議

です。

クジ引きがあれば当然新監督がクジを引くでしょう。ズッコケるんじゃないぞ新井さん・・・

新井がクジを外す姿もちょっと見てみたいので、今年の1位指名は人気銘柄ド真ん中に特攻しましょうか。笑

 

根拠はないんですが、新井監督の誕生でコロナ禍も収束してきそうな気がしてきました。

興業面でのメリットも大きいですし、スポンサーも増えるでしょう。すると春のキャンプも全国ネットにガンガン映るでしょう。

新井が大道温貴を大きく育ててまた全国にカープ女子が増えると嬉しい。坂倉と奨成の育成プランも楽しみです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感