内田湘大の故郷、群馬県のハナシ

昨日のカープはFA野間の残留ネタで盛り上がりました。

でも野間には悪いが私は「内田ネタはないのか、内田ネタは!」と内田ネタばかり探していました。内田ってドラ2の内田湘大くんのことです。

ちょっと今、私の中では内田ブームが到来しております。ドラフト前は斉藤優汰に夢中でしたけどね。笑

新井貴浩監督はドラフト翌日、さっそく苫小牧中央高校を訪ねたそうです。スピーディー。

その流れでひょっとすると今日は群馬県の利根商業を訪れるかもしれません。うっちーと新井のファーストコンタクトが楽しみです。

 

群馬県の野球事情

さて今日は群馬県のハナシをします。

なぜなら今後マツダスタジアムや由宇で内田や清水を応援する時、広島県民は群馬県のことをもっと勉強しておく必要があるからです。←んなことはない

関西人の私が群馬県に行ったことは通算3~4回だと思います。広島の人はもっと回数が少ないんじゃないでしょうか。一緒にお勉強しましょう。

 

まず高校野球。

群馬の強豪校と言えば前橋商業、前橋育英、健大高崎、桐生第一など。

群馬勢の甲子園優勝回数は2回。正田樹の桐生第一と高橋光成の前橋育英。

漫画タッチの作者あだち充先制は前橋商業出身。毎年甲子園で群馬代表を応援しているとか。

漫画ドカベンでは「わびすけ」率いる赤城山高校が秋の関東大会で準優勝。9回2死まで明訓高校を1点リードしていましたが、山田のツーランスクイズで惜しくも敗退。わびすけの両投げは今も語り草です。

 

群馬県出身のプロ野球選手は案外少ない。

出世頭は西武ライオンズの渡辺久信。続くのが8時半の男「宮田征典」、掛布と同期入団の「佐野仙好」など。

ハンカチ王子「斎藤佑樹」やソフトバンクの「周東佑京」も群馬出身ですが、2人は東京の高校に進学しました。

現役選手ではオリックスの安達了一、中日の後藤駿太、さっき言った西武の高橋光成など。カープには1人もいません。

 

カープ関係では高山健一スカウトが群馬出身。西武からやって来た富岡投手も群馬出身でした。

カープに在籍したことのある群馬出身選手ってこの2人だけじゃないかと思います。

そこへいきなり2人も群馬出身選手が入団します。内田湘大と清水叶人の高校生コンビ。だから今日、群馬のことを勉強しなくっちゃとなったわけです。

 

2人の出身高校は対照的。

群馬県の都市部は埼玉に近い南部に集中しています。前橋、高崎、伊勢崎、太田などは全部南に集中しています。

清水叶人の健大高崎は名前の通り高崎市にあります。

内田湘大の利根商業は前橋市から北へ電車で1時間。利根商業のある「みなかみ町」は群馬県北部に位置します。前橋へ出るより新潟県の苗場や湯沢のスキー場のほうが近いくらいです。

 

群馬県の観光名所

群馬県の観光名所と言えば真っ先に思い浮かぶのが草津温泉。草津よいとこ一度はおいで、どっこいしょ。湯もみの歌です。

続いては世界遺産に登録されたばかりの富岡製糸場。初代工場長は渋沢栄一の従兄。

夏が来れば思い出すのははるかな尾瀬です。おぜ。

浅間山の麓にある鬼押し出し白糸の滝も美しいです。

利根商業からすぐの谷川岳ロープウェイはちょうど今が紅葉の見頃だそうです。

 

つづいてグルメ。

最近、秘密のケンミンショーで群馬県が特集されたばかりで、北関東には「ばんどうたろう」というファミレスチェーン店があり、味噌煮込みうどんが美味しいらしい。ですが番組では特に「従業員の接客態度が素晴らしい」と絶賛されていました。

ハンバーグチェーンの「フライングガーデン」は店員さんがお客さんのテーブルで「爆弾ハンバーグ」を焼いてくれるそうです。

スパゲッティの「シャンゴ」はトンカツの乗った大盛パスタが安くて美味しいらしい。こんなの絶対に野球部の大好物です。笑

 

ロックフェスの嬬恋村も群馬県。

「赤城の山も今宵限りか」と言い残した国定忠治も群馬県です。

ちなみに接客の素晴らしいファミレス「ばんどうたろう」の由来は阪東太郎。群馬県みなかみ町を源流とする利根川の別名です。利根商業の校歌にも「阪東太郎」は登場します。

  

まとめ

これから内田湘大はスーパースターになります。確実です。

鈴木誠也は荒川から広島。今シカゴ。

内藤湘大は群馬から広島。

誠也の時も実家が喫茶店だとか、アド街ック天国だとかいろいろありました。カタカナ書けずに「Eッシャー」と書いたとかもありました。

うっちーにも絶対こういうオモシロエピソードが次々と出てくると思うんですよ。シャンゴのLサイズ食べたとか、爆ハン3皿食べたとか。

だから今日は群馬県に関する予備知識を書いてみました。

  

誠也の好物は「そぼろごはん」でしたが、うっちーの好物は「味噌おにぎり」じゃないですかね。

これです。

これも絶対野球部の好物です。笑

 

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感