ミンチーが可哀相

カープが新外国人マット=デビッドソン(31)の獲得を正式発表しました。

背番号95番、契約金と年俸の合計はおよそ1.3億円。

本人も広島でプレーできるのが楽しみとコメントしており、早くもナイスガイ臭を漂わさせています。楽しみです。

さて私が引っかかるのはやはりデビッドソンの年俸なんですよね。ちょっと高すぎると思います。コロナ禍で収入は減ってるはずなんですが、どうしたことか分析します。

  

円安ではあるけれど

デビッドソンはメジャー通算54本塁打・・・と言っても5年以上前の話で、ここ4年間はマイナー選手でした。

今シーズン3Aで3割30発はたいへん立派な成績ですが、それを言うなら2021年のケビン=クロンはもっと好成績でした。

そのクロンは当時27歳。メジャーも注目する若手でしたがカープが110万ドル×1年で契約。1ドル110円として年俸約1.2億円。私は「お買い得だ」と感じました。

デビッドソンとは90万ドル×1年です。ドルで見れば適正価格なんですが、現在の1ドルは140円。なので1.3億円と聞くと「割高だ」と感じるのです。

 

こないだ言ったばかりですが、私のデビッドソンへの適正価格は6000万円です。円安を加味しても8000万円です。

あの打撃とあの守備に1億円はちょっと出せないです。みんな過去の成績に騙されてます。

私の予想を上回る活躍をしてくれればもちろん嬉しいですが、少なくともサードの守備では足を引っ張られると思います。「守ったことがあるレベル」だからです。

もう一つ1億円出せない根拠は「過去の外国人選手たちとの兼ね合い」です。

 

先日退団したフランスアの今季年俸は4000万円でした。

カープはドミニカ人に高い給料を払わないという伝統があり、安月給で長い間カープのために投げ続けたフランスアのクビを切りました。

カープに7年間貢献してくれたブラッド=エルドレッドも本塁打王を獲って、やっと年俸1億に乗りました。エルドレッドの1年目は年俸2000万円。2年目も6000万円でした。

エルドレッドと同時期に大活躍したキラ=カアイフエでさえ年俸1億円です。1年目3500万円。大活躍して2年目にやっとこさ1億円に昇給したのです。

 

ミンチーが可哀相

私だってカープの選手がたくさんお給料をもらうのは嬉しいですよ。

ただその一方では「ミンチーが可哀相」という思いもふつふつと沸き上がってくるんですよね。

2000年、カープはエース格のネイサン=ミンチーに年俸1億円を支払えなくて自由契約としました。

ミンチーはロッテ移籍後も安定して年間200イニングを投げ続け活躍しました。

 

まあミンチーにしてみればどこで投げても野球は野球かもしれませんが、カープが最初に給料を払えず選手に退団されたのは1997年、打点王のルイス=ロペスだったような気がします。

その後2000年のミンチー、20004年のアンディ=シーツ、2005年グレッグ=ラロッカ、2006年ジョン=ベイルと続きました。 

 

2002年にはFA権を獲得した金本知憲にもお給料が払えなくて退団されました。

金本は自分の給料は下がってもいいから、後輩たちのためにFA宣言後の残留を認めてほしいと球団に直訴。しかし松田オーナーと上土井本部長は選手の年俸の高騰を怖れて拒否。チームの顔を放出する結果となりました。

カープファンはこういう苦しみを乗り越えて新球場での3連覇に歓喜したわけです。

市民球場時代とは利益額が違うと言われましても、私はカープ伝統の「セコさ」に絶大なる信頼を置いており、功労者に手厚くルーキーと新外国人に厳しい査定を高く評価しております。

 

まとめ

デビッドソンも好きですよ。笑

ですがハッキリ言ってデビッドソンに過度の期待はできません。ドアスイングだからです。

デビッドソンにいきなり1億払うんだったら、一緒に戦ってきたミンチーやベイルにも払ってあげてほしかったなあ・・・

確かにあん時は閑古鳥でギリギリ経営でしたけどミンチーとベイルはチームに必要でしたよ。

ロペスとシーツの時は私も「仕方ない」と思いました。この二人の時は「年俸2億円」が攻防ラインで、カープには絶望的に届かない金額だったからです。ロペスとシーツは完全に「2億円の価値がある選手」でしたので、ダイエー阪神に移籍するのは当然だと納得してました。

でもミンチーとベイルの要求は1億円だったんですよ。ミンチーは5000万→1億を要求。ベイルなんて確か7000万→1億の要求でした。これを払えるか払えないかが当時のカープにはギリギリのラインだったんですよ。

 

このセコい歴史の上に立つオールドファンは、あのドアスイングでフットワークの鈍いデビッドソンにいきなり1.3億払うのかと隔世の感なのですよ。

何度も言いますがデビッドソンも好きですよ。応援もしますよ。

ですがミンチーとベイルも好きだったんですよ。ミンチーのいない先発ローテなんて考えられませんでした。ベイルが帰ってきた時はそりゃあ嬉しかったです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-妄想