好き嫌いで起用する?

中日・京田陽太(28)とDeNA・砂田毅樹(27)の交換トレードが成立しました。

阿部の時ほどじゃないけど今回も私はビックリしました。

京田放出はあるだろうと思ってましたが、まさか京田を欲しがるのがDeNAだとは思いませんでした。

ショートのいない巨人ならわかりますけど、若き森敬人のいるDeNAが京田を獲得することにまずビックリ。

んで交換要員が砂田毅樹という点にもビックリ。私、砂田投手が結構好きだったんですよ。中日は良い投手を穫ったし、DeNAは京田のために砂田を出すんだ、というビックリです。

 

立浪の好き嫌い

んでここからは憶測でブログを書きます。私は中日やDeNAの事情など全く知りませんよ。

まずもって京田の放出は「立浪監督の好き嫌いなんじゃないか?」ということです。

ショート京田の守備はゴールデングラブ級ですし、打撃もそんなに悪くないイメージです。京田ってカープ戦でやたら打つんですよ。

打率.250って言いますけど、あの守備力なら十分及第点ですよ。あの守備力+打率3割は贅沢ですよ。

あとオールスターとかでたまに見たことあるんですが、京田って実はセカンドも上手なんですよ。これ意外とポイント高いと思います。

中日は今季、根尾昂を投手にコンバートして京田をDeNAに放出しました。私は根尾がプロに入る時、京田を背番号7番にして根尾を1番にするべきだと思ってました。中日は4年前と全く違う方向に行っちゃいましたね。

 

中日の来季のショートは土田龍空(20)。近江高校時代から有名人でスター候補。天才肌の選手でどことなく立浪っぽくもあります。

さらに中日は今年のドラフトで二遊間の選手を2人も獲得しています。そのうちの一人が亜細亜大学の田中幹也(22)。菊池涼介のような忍者型内野手として有名。

ドラフトで内野手をたくさん獲ったので「立浪はマジで来年も京田を使わないつもりなんだな」と思っていたら、ばっさりトレードしました。さすが星野監督の教え子です。

 

DeNAの事情

DeNAもよく京田を穫ったなあという印象です。

確かに森はまだ21歳。前田大和(35)もショートはもう厳しい。私は柴田竜拓(29)の本職はセカンドだと見ている。

こうやって考えると28歳の京田の獲得はDeNAにもメリットが大きい。砂田がもったいないけど、的確な補強っちゃ補強です。

ただ京田にとってDeNA暮らしはイバラの道となりそうです。だって21歳のドラ1が後ろから追いかけてくるわけですからね。

DeNAのショートは競争原理。DeNAは得しましたが、京田はスタメンを確約されたわけではありません。

 

砂田は中日で活躍してくれると嬉しいです。

DeNAはラミレス時代に狂ったように左投手ばかりドラフト指名してました。砂田もその頃育成ドラフトで指名されたんですが、同じ年代の左投手と争いながら一時期は勝ちパターンで投げるまでの地位を得ました。

砂田は中日で出番が増えるでしょう。福も岡田も故障がちだからです。

 

カープの事情

私は京田と砂田のトレードを聞いた瞬間、

「だから新井は第一声であんなことを語ったのかな?」

と妄想しました。 

 

あの一声とはこちら。

秋季キャンプで言い放った新監督第一声です。

 

この動画を貼るのは2回目です。笑

「俺は好き嫌いで起用とかは絶対にしない」

当たり前のことなんで、この時はつい聞き流してしまいましたが、この3年間は好き嫌いで起用する監督がいたのかもしれないですね。知らんけど。

小園、坂倉、中村奨成も全く起用されませんでしたし、投手の島内颯太郎や高橋昂也にはもっとチャンスがあって良かったと思います。

 

緒方孝市は酷使はしましたけど好き嫌いはありませんでした。野間が寵愛を受けてましたが、あれは好き嫌いとは違います。育成です。

佐々岡は田中、會澤、中﨑、中田を重用しました。自分が指名したルーキーにあわや「開幕四番」を任せるところでしたし、穫ってきた外国人選手には「開幕1番」や「クローザー」を託しました。

果たして佐々岡カープに競争原理は働いていたのか?

3年前の田中vs小園。

2年前の栗林vs島内。

そして1年前の秋季キャンプで坂倉はサードにコンバートされました。

 

外国人のケビン=クロンもわりと早めに見切られましたよね。確かに三振は多かったですが、チーム最多本塁打も打っていました。

クロンの打率は.230ですよ。京田陽太と遜色ありません。

なのに6月12日を最後に一度も一軍に再昇格されることはありませんでした。佐々岡は1億円かけて穫ってきた外国人をわずか3ヶ月でポイ捨てたのです。

緒方vsグスマンの時もいろいろありましたが、緒方は7月にグスマンを一軍に再昇格させてチャンスを与えています。

 

なんで新井がわざわざ「好き嫌いで起用しない」と言ったのか?

佐々岡が好き嫌いで起用してたからじゃないのかな? 妄想ですけどね。

 

このブログでは坂倉vs會澤で會澤を起用する愚を徹底的に批判してきましたし、中﨑セットアッパー、抑えスコットも話に上った時点で真っ向から否定してきました。

佐々岡の構想はだいたいアホでした。野村祐輔先発起用も新井が直ちに中止してもらいたい。ノムスケの選手寿命が縮まっちゃうからです。

カープも競争原理を働かせて戦ってほしいです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感